白山(御前峰)、そして最後に参拝

2022.05.06(金) 日帰り

2015m

2012m

DAY 1
2015 / 2012 m

北陸遠征最後にたどり着いたのは白山🗻。今回登ったどの山でもドーンと見下ろされて、この地域で迫力あり偉大な白山。最後に参拝登山です😊 別当出合まではまだ通行止め、市ノ瀬ビジターセンターから徒歩でスタート🏃。山⛷、🏂の人、別当出合まで🚴で行く人など、色々なスタイル、たくさん?の人が登山していました。 別当出合から見覚えある登山道、中飯場から少し進むと雪が増えてアイゼン装着です。室堂ビジターセンターは開いていたけど建物は雪から屋根が出た程度でまたまだ雪の中でした。室堂からは登山道に雪はなくアイゼン外して御前峰まで登り白山奥宮を参拝🙏、GWの山行に感謝、前回の笈ヶ岳に🙋‍♂️ 少し風は強くなったが晴れて気温も丁度良い、特に危険箇所もなく、気持ち良く登山ができて無事終了👍 山頂では地元の登山者に白山と地域の山の話を聞き、今回登れなかった野伏ヶ岳や登りたい🗻🏔⛰がまだまだあり、また来ようと再認識。北陸遠征、天候にも恵まれほぼ計画通りに色々な⛰⛰🗻🗻🗻を登れて大満足となりました😆