心臓リハビリにお散歩🚶旧桂ケ谷貯水池堰堤

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

さてさて、あのおぞましい日…4月9日の、主人の急性心筋梗塞から、明日で丸1ヶ月になる。 あれから、経過は良好。減塩生活、脂質管理で、おかげで私も血圧が平常になり、体重が2キロ落ちました。 少々、主人も登山がしたい気持ちがフツフツと…いやいや、13日の主治医との相談まで、待たなきゃだ❗……ってなワケで、とりあえず今日はお散歩だよ。 ちょっと気になる場所…小郡の、桂ケ谷 貯水池堰堤へ行ってみない❓ フォロワー○まちゃんのご紹介の●いぞうさんのレポ…まるで、ジブリの世界のような…そして、歩き易い‼️いいじゃあないですかぁ~❗桂ケ谷だけじゃなくて、もう一つの方も、行ってみよう‼️ところが……… 主人は、ハイスピードでさっさと…気がつけば、主人がいない。おっかなびっくり、エビネの出会いがあり、パシャリパシャリ📸写真撮影に、時間をかけすぎた😰心臓に負荷をかけながら、頑張って速く歩いてるんだな❓しかし、なかなか追いつかず、おかしいね、どこまで行ったのかな…そしてたどりついた場所【林道終点】行き止まり🤯🤯🤯ちょ、ちょい待ち‼️……父ちゃんは、どこに行った⁉️ 片側、川の時もあったよな…まさか、心臓発作で転落⁉️下の方でうずくまってるとか…今、注目されてる女児行方不明のニュースが、チラッと頭をよぎり…息子も相当不安だったようだ…「と〜〜〜ちゃ〜〜〜ん‼️‼️」何回呼んでも返事無し。急ぎ目に戻ろう😰スマホもガッツリ圏外💦連絡も取れない‼️これには、かなり焦った💦💦💦 あ…あんなトコロに、黄色い花が…せっかくなので一応パシャリ📸、そして急ぎ目に歩いて戻っていると、ラインが来た‼️良かった…「もう戻りよるよ」とりあえず、生きてた~😭良かった良かった…ってなワケで、ちょっとしたアクシデントがありましたが、とーっても良いウォーキングになりましたとさ❗…ふう。 (ちなみに、貯水池堰堤、確かにジブリ感ありました❗天空の城ラピュタかな)

この看板の近くに駐車。こちら、散策コースが他にもあるようです。
 会社の倉庫の裏❓横❓を通ります。かわいい💞お花、シロツメクサが沢山咲いてました。
 オッ‼️美しいあなたは、次々に色んなお花に移り渡る、罪な方❣️
 主人、ハイスピード🚶💨💨💨
 あっ‼️これだね❣️バズが出てきてトランペット🎺吹きそう🎶
 登録有形文化財‼️このマークは、確か萩の反射炉にもあったような🤔
 バズー❗シーター‼️ムスカ大佐が〜〜〜って違うか😜
 父ちゃん、そこから巨神兵が出てこない⁉️

この近くには、雨乞山がある。実家の近くにも御伊勢山と雨乞山がある。 この辺りも、雨がなかなか降らなくて、昭和30年まで役割を果たしていたそうです。優美な外観。ホントにジブリ感満載‼️
 先をずっと歩くと自転車道に出てきました。
 あらま、ここにもこのかわいいお花が。
 父ちゃん、相変わらずハイスピード‼️大丈夫なそかね、そねぃにはよう行ってから…🥺
 旧羽根越貯水池堰堤の方に周回した為、小郡運動広場の方は、周ってません。
 旧羽根越貯水池堰堤の方に入って行くと、道の脇には、このお花も沢山咲いてました。…気がつけば、父ちゃん居ない…💦
 杉林をふと見ると……あっ🤯これ、まさかのエビネ⁉️
 その隣に…ウッソ〜〜〜、こんなトコロにも‼️驚いた😳
 この葉っぱも沢山生えていました。見た事ない植物が沢山‼️
 これは皆様、ご存じのシャガですね❗幼稚園児の時から知ってて、幼い私は、何故かこの花を妖怪みたいな花だと、気持ち悪く思ってました…なんでかなぁ❓
 あっ、あんなトコロにも‼️
 ずんずん歩いて。🤯🤯🤯林道終点⁉️⁉️⁉️父ちゃんがおらん😰どこに行っちょん、息子もかなり心配していました💦急いでピストンで戻ります。呼んでも、静かな山に私の声が響き…聞こえるのは鳥のさえずりのみ…
 その間、父ちゃんは、進入禁止のロープの横を入り、この旧羽根越貯水池堰堤にちゃっかり来ていました…
 心配で急いでるわりに、エビネ見つけてパシャリ📸エビネが、ここにいるわよ💕と誘ってるようだ。
 先ほどの黄色と紫色のエビネ達。父ちゃんに気がつかれずに、かわいそう💦
 父ちゃんは、座って待っていた。良かった~。えろうないんかね❓……全然平気。こんなじゃったら、はぁ登ってもええんじゃないんかのぉ…コラコラ💦焦っちゃ、いけんちゃぁね。
 先ほどの、桂ケ谷貯水池堰堤まで、100メートル。後少し……って、ここ斜面が結構急だったが、ハイスピードでスタスタ…🚶💨💨💨
 うわ🤯タケノコ…って、ウチラよりデカいから、もはやタケノ子ではない‼️
 先ほどの堰堤まで戻ってきました。又、【ジブリの世界】をパシャリ📸しています(笑)ムスカ大佐が何故か大好きな主人。
 自然に囲まれて、なかなか良い散策になりました🎶
 戻りました。長い間、まともに歩いてないからかな、股関節がちょっと痛いような。4kmも歩いてた🤯やはり、普段からきちんと歩かなきゃいけないですね。……さて。13日の診察、楽しみだなっ☺️