常陸太田chan! 塩の道&妙見山 2022-05-06

2022.05.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
14
距離
10.7 km
のぼり / くだり
570 / 568 m

活動詳細

すべて見る

花立山に続いて、常陸太田、里美地区の塩の道と妙見山へ。 里美富士も計画してましたが、予習不足と時間不足で里美富士は次回のお楽しみにします♪ 塩の道ハイキングコース、滝の水量が思ってたより豊富で、落差はあまり無いけど見応えのあるハイキングコースでした😁 笠石地区まで出て、散歩されてた地元の奥様にお話。里美富士の入り口を聞いたけど「里美富士?ここからかな〜?どうだろ〜?🤔」って感じだったので、とりあえず妙見山に行ってみます。後に確認すると、里美富士は看板のところからで良かったみたいなので、次回きてみましょう☝️ 笠石地区から県道245号線(プラトーさとみに行く道)に向かっていくと、途中の左コーナーでピンテ有り。電柱にもピンテ。 取り付きはここからかな?当たりでした。杉林を登って妙見山山頂へ。反対側の斜面は伐採されてて、プラトー里美の風車が良く見えますよー。 で、帰路は県道245号線への車道を通りR349沿いの生活道路を歩いて周回。 まだ知らなかった良いハイキングコース、楽しかった👍

鍋足山 塩の道ハイキングコースの道路に🅿️。行き止まりなので🅿️になってます。ただし邪魔にならないよう配慮。
塩の道ハイキングコースの道路に🅿️。行き止まりなので🅿️になってます。ただし邪魔にならないよう配慮。
鍋足山 水量多いのかな?初めてだから普段がわかんないけど🤪
水量多いのかな?初めてだから普段がわかんないけど🤪
鍋足山 この日はコンタクトレンズだったので(逆に老眼で)ピンぼけご容赦を。
この日はコンタクトレンズだったので(逆に老眼で)ピンぼけご容赦を。
鍋足山 塩の草の滝
塩の草の滝
鍋足山 薬研の滝?
薬研の滝?
鍋足山 薄葉沢の滝
薄葉沢の滝
鍋足山 滑り滝
滑り滝
鍋足山 👀
👀
鍋足山 写真ヘタでわかりにくいけと、対岸の岩スゲーっす!
写真ヘタでわかりにくいけと、対岸の岩スゲーっす!
鍋足山 アッパガ淵
アッパガ淵
鍋足山 👀
👀
鍋足山 柴咲コウさん来たってよ〜
柴咲コウさん来たってよ〜
鍋足山 ハイキングコース抜けて田んぼ畑に出ました。小川沿いにあったベンチでランチにします😃
ハイキングコース抜けて田んぼ畑に出ました。小川沿いにあったベンチでランチにします😃
鍋足山 九州民にはお馴染み、愛のスコール。パンは里美地区のお店で調達。
九州民にはお馴染み、愛のスコール。パンは里美地区のお店で調達。
鍋足山 車道まででました。左におしゃべり地蔵、右に笠石地区、木の看板に大滝富士山とあります。右に行ってみます。
車道まででました。左におしゃべり地蔵、右に笠石地区、木の看板に大滝富士山とあります。右に行ってみます。
鍋足山 民家が点在してます。木の看板ありました。「生田大滝富士山」とあります。近くにたまたま地元の奥様いらしたのでお話を
。里美富士はよくわかんないとのことなので、今回は妙見山に行ってみます。
里美富士はここからで良かったみたい。次回のお楽しみにします👍
民家が点在してます。木の看板ありました。「生田大滝富士山」とあります。近くにたまたま地元の奥様いらしたのでお話を 。里美富士はよくわかんないとのことなので、今回は妙見山に行ってみます。 里美富士はここからで良かったみたい。次回のお楽しみにします👍
鍋足山 おしゃべり地蔵さん
おしゃべり地蔵さん
鍋足山 カワイイ🥰
カワイイ🥰
鍋足山 車道を進むと、左コーナーで右側にピンテ有り。妙見山への取り付きはここかな?
車道を進むと、左コーナーで右側にピンテ有り。妙見山への取り付きはここかな?
鍋足山 当たりっぽい!ピンテを辿って杉林を山頂へ
当たりっぽい!ピンテを辿って杉林を山頂へ
鍋足山 ぐねぐね
ぐねぐね
鍋足山 山頂とうちゃこ
山頂とうちゃこ
鍋足山 みっけ
みっけ
鍋足山 反対側へピンテ続いてます。伐採されて眺め良き
反対側へピンテ続いてます。伐採されて眺め良き
鍋足山 風車
風車
鍋足山 コチラにも風車。この先ピンテは見当たらず、反対側には降りられなさそう。元のルートに戻ります。
コチラにも風車。この先ピンテは見当たらず、反対側には降りられなさそう。元のルートに戻ります。
鍋足山 車道まで降りました。せっかくなので周回ルートします。途中の林道にシャガが群生してました🥰
車道まで降りました。せっかくなので周回ルートします。途中の林道にシャガが群生してました🥰
鍋足山 😍
😍
鍋足山 県道245号線に合流。左に登ってくと里美野外活動センターやプラトー里美へ。
県道245号線に合流。左に登ってくと里美野外活動センターやプラトー里美へ。
鍋足山 ハイキングコース入り口に戻ってfinish
ハイキングコース入り口に戻ってfinish

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。