【動画】初心者でも絶景を楽しめる賤ヶ岳登山、羽柴秀吉×柴田勝家 激闘の山を歩く!! ヘタレ夫婦登山Vol.54

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

子供達が学校に行った後に合わせて、我々も滋賀県の湖北の方へ出発!! 子供達が部活や塾などあるので、平日は遠出ができるチャンス日なんです😂 しかし、8時以降の出発なので遠出はできるんですが長い山行ができず その中、ノミネートされたのが賤ヶ岳。 ここからみる余呉湖と琵琶湖を見に車で約2時間半かけて行ってきました🚗 山に登る前にお昼ご飯の調達。地元で有名な「つるやパン」さんへ 駐車場は30台ほど置けそうな、大きなスペースがあり観光案内所もあれば もちろん、トイレも完備されています。 徒歩で5分ほど歩くと早速登山口。 賤ヶ岳まで歩いて1時間半〜2時間で行くことができ、 なおかつ登山道が広く・傾斜もキツくなくハイキング気分で登ることができました。 道は木々に覆われているので日影を歩くことができますが 頂上だけは景観重視をし、木を伐採しているので火に照らされることがだけは要注意です。 また、頂上へ行く間も歴史的建造物が多々残っているので 歴史を追いながら歩いているとあっという間にあっという間に頂上に着きます。 頂上はバイオトイレもあり、別ルートになりますがリフトからも行けるようになっていて 登山以外の一般観光客も受け入れる環境が整っています。 山頂からの景観は・・・ここでは何もいうことはありません。 是非とも動画をご視聴ください。 帰りは別ルートで下り、余呉湖沿いを気持ちよく歩きながら駐車場へ。 神戸からプチ遠征した甲斐がありました。