残雪の至仏山

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

残雪の至仏山にすべりこみ! 尾瀬は去年の6月と7月に行って大好きな場所になったのですが、残雪もとってもよかった🙆‍♀️ 雪と新緑のコントラストがさわやかでいい! 時期的にまだ東京→尾瀬直行のバスが運行しておらず、片道5時間かかる遠い遠い道のりだった😇 早起きして長時間移動するのがイヤすぎたので、高崎駅で前泊しました🌙それでも遠いんだけど。 尾瀬号(東京からの直行バス)の有り難さが身に沁みた。。。 事前に他の方のレポでチェンスパでもいけたっていうのを見てたのでそのつもりだったけど、下山してきた方から絶対アイゼンの方がいいとアドバイスをいただき、冬靴と12本アイゼンで。 結果こちらでよかったと思いました。ありがとうございました! 気候も景色も最高すぎて、山頂で2時間くらい休憩してしまった。GWのわりにはそんなに登山者も多くなく、のんびりできてよかった〜! あと最近、冬履で歩くと毎回母子球がいたくなる! この日も痛くなり、特に下りは踏ん張りがきかずにヨロヨロしてしまう。 ほんとは周回したかったけど、歩けなくなったら困るのでコースタイムが短いピストンに変更。 中敷きも変えたんだけどやっぱり痛いなー😭 歩き方が悪いのかなぁ。 5/6(金)は平日扱いらしく、下山後あてにしていた尾瀬戸倉の温泉や食堂も閉まっていて食いっぱぐれてしまい、高崎駅の乗り継ぎ時間6分でNewDaysでおにぎり買って急いで食べた。。。 おうち着いたの0時!つかれたーー😇 これをもって雪山2年生を終わりとする!(たぶん) 来シーズンは奥大日岳と甲斐駒ヶ岳、残雪の槍ヶ岳、あとはもっかい赤岳と大山に行ってみたいなー☃️いけるかなー!