飯降山(大岳)

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1
2 時間

約1年ぶりの飯降山🌳 あぜ道に芝桜🌸がいっぱいの田んぼの横を歩いて登山口へ🌿 いきなり急な道…わかってても、やっぱり急だなって😁 気温が高いので今年初の半袖。 風が吹き荒れるぐらい吹いてて、苦手な帽子は飛んでいきそうなのでザックに引っ掛け、日なたになったら被る🍃 風が強くても、登りは汗だらだら…でも、大野市側の谷からの風が気持ちよかった。逆にまわるとピタッとやんじゃうので早歩きで涼しい方へ急ぎます🎵 かわいい花もあちこちに咲いてて、ここのイカリソウは色とりどりです🌸新緑のブナ林も綺麗だし、登山道もいいのに登山者少ないのが不思議です… 埼玉から来られた方が、この連休に福井の名だたる山を登られたみたいで、午前中に鷲ヶ岳〜そして、ここへ😆締めの山がいいところで良かったと楽しそうに話されてました🎵 暑いかと思って、みんなカチンコチンに冷やしてしまってたけど、展望のいいところでお昼ごはん食べて休んでるうちに寒くなってきたので下山😄🍃 下りてるうちに、また暑くなり…💦 山での体温調節は大事ですね。 登りながら木々の間からの展望も良くて素敵な山✨ 風が気持ちいいので、ずっとナウシカ💛みたいに両手広げてしまいます😌🌿 はじめから登りはキツいけど ひと休みできるゆるやかなところもいっぱいで… 楽しい山でした🍃✨