岩戸山・小脇山・箕作山・太郎坊山・船岡山・紅滓山 六座ピークハント

2022.05.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

7.6km

のぼり

488m

くだり

489m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 52
距離
7.6 km
のぼり / くだり
488 / 489 m
42
10
13
14
13
1
16
8

活動詳細

すべて見る

聖徳太子が十三体の摩崖仏を安置されたという言い伝えのある 岩戸山。残念ながら摩崖仏の所在は確認できませんでした。 岩戸山から太郎坊山まできれいに整備された登山道で、標識も要所に有って各ピークからの眺望も良く楽しく歩けました。 太郎坊宮に参拝後一旦下山し、地域の生活道路と田んぼの畦道を経て船岡山と紅滓山へ。 船岡山は上り下りとも全て階段、紅滓山はほとんど踏み跡がありませんでした。 今日は、信仰の山巡礼のようなハイクでしたが楽しい山行きでした。

箕作山・太郎坊山 フェンスを開いて左側に駐車させて頂きました。右側にはトイレがあります。
フェンスを開いて左側に駐車させて頂きました。右側にはトイレがあります。
箕作山・太郎坊山 舗装路の奥から入山します
舗装路の奥から入山します
箕作山・太郎坊山 山の神が祀られています
山の神が祀られています
箕作山・太郎坊山 休憩所に十三仏の由緒が書かれてありました
休憩所に十三仏の由緒が書かれてありました
箕作山・太郎坊山 階段が続きます
階段が続きます
箕作山・太郎坊山 分かり易い
分かり易い
箕作山・太郎坊山 聖徳太子はこの穴に入られたようです。
聖徳太子はこの穴に入られたようです。
箕作山・太郎坊山 左手の岩を見上げれば、聖徳太子が居られます。十三仏さんの摩崖仏は何処に居られるのか分りませんでした。
左手の岩を見上げれば、聖徳太子が居られます。十三仏さんの摩崖仏は何処に居られるのか分りませんでした。
箕作山・太郎坊山 小脇山 
小脇山 
箕作山・太郎坊山 三等三角点
三等三角点
箕作山・太郎坊山 歩きやすく整備して下さってます
歩きやすく整備して下さってます
箕作山・太郎坊山 このような標識が要所に有って道間違いの心配はありません。
このような標識が要所に有って道間違いの心配はありません。
箕作山・太郎坊山 箕作山(みつくりやま)
箕作山(みつくりやま)
箕作山・太郎坊山 多景島
多景島
箕作山・太郎坊山 この辺りの檜は樹皮が剝がされています。近くの瓦屋禅寺の葺き替えに使われたのかな。
この辺りの檜は樹皮が剝がされています。近くの瓦屋禅寺の葺き替えに使われたのかな。
箕作山・太郎坊山 左から菩提寺山、鏡山、三上山
左から菩提寺山、鏡山、三上山
箕作山・太郎坊山 太郎坊山
太郎坊山
箕作山・太郎坊山 太郎坊宮の石段に合流しました
太郎坊宮の石段に合流しました
箕作山・太郎坊山 手水舎の右手奥から出て来ました。
手水舎の右手奥から出て来ました。
箕作山・太郎坊山 夫婦岩の向う側に本殿があります
夫婦岩の向う側に本殿があります
箕作山・太郎坊山 夫婦岩の間を通ってお参りします
夫婦岩の間を通ってお参りします
箕作山・太郎坊山 こちらが本殿です
こちらが本殿です
箕作山・太郎坊山 お百度参りの手前にある御社の賽銭箱に 「小鳥が巣作り中です 賽銭はしばらくの間 入れないで下さい」と書いてありました。
お百度参りの手前にある御社の賽銭箱に 「小鳥が巣作り中です 賽銭はしばらくの間 入れないで下さい」と書いてありました。
箕作山・太郎坊山 石楠花
石楠花
箕作山・太郎坊山 カラス天狗の手水舎
心まで洗って頂けるのかな
カラス天狗の手水舎 心まで洗って頂けるのかな
箕作山・太郎坊山 鳥居のトンネル
鳥居のトンネル
箕作山・太郎坊山 船岡山
船岡山
箕作山・太郎坊山 左から「岩戸山、小脇山、太郎坊山、紅滓山」
左から「岩戸山、小脇山、太郎坊山、紅滓山」
箕作山・太郎坊山 船岡山
船岡山
箕作山・太郎坊山 柵の横で成長した筍がお出迎え。ここから入ります。
柵の横で成長した筍がお出迎え。ここから入ります。
箕作山・太郎坊山 踏み跡はほとんど確認できません
踏み跡はほとんど確認できません
箕作山・太郎坊山 結構な急登です。道は合っているようですが、落ち葉で滑る滑る。
結構な急登です。道は合っているようですが、落ち葉で滑る滑る。
箕作山・太郎坊山 子供の頃はこういう山の中で、秘密基地を作ったりしてよく遊んでました。
子供の頃はこういう山の中で、秘密基地を作ったりしてよく遊んでました。
箕作山・太郎坊山 お稲荷さんが祀られた岩が現れました
お稲荷さんが祀られた岩が現れました
箕作山・太郎坊山 紅滓山(べにかすやま)
紅滓山(べにかすやま)
箕作山・太郎坊山 長寿夫婦岩神さま
長寿夫婦岩神さま
箕作山・太郎坊山 戻ってきました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
戻ってきました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。