行者岳 朝来市

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

念願の行者岳へ ここはYAMAPをインストールする事になった思い出の場所とも言えます。 約一年前の21年6月に仲間と登り、道迷いに合い遭難手前まで陥った思い出の場所。その経験があって 今は登山計画、持ち物の見直しを行い、今日に至ります。 あの頃は山をなめていましたね💦 てな事で、この前は岩屋観音側から登りましたが今回は多々良木ダム側から登りました! 行者だけに修行の山を痛感しました。 鎖場などありますが周りが崖なので滑落の危険があります。 なので帰りは山頂で皆さんと話し合い、 この前の過ちを犯さない用絶対に帰れるルートで帰る事を考え、 元のルートには戻らず、三本松山側へは道迷いの危険性もあるので 岩屋観音側へ降り、そこからアスファルトを通り元の場所へと帰る計画に変更しました。 岩屋観音ルートはガレ場だらけと ヤマビルが生息しているのであまり良いルートではありませんが 遭難するよりマシだと思い選択しました(笑) 結果、ヤマビルはこの時期はまだ姿を現さなかった為助かりました♪ 岩屋観音からのアスファルトが凄く長かったですが生きて帰れた事を思うと幸せです😀 これで一年前の苦い思い出を払拭しましたね!! これからも山をなめずにしっかりと向き合い活動をしたいと思います☺️