石鎚山・天狗岳・南尖峰

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

土小屋からの出発です。こちらのルートは2の鎖小屋まではハイキング気分で歩けました。2の鎖は必要なかったです。3の鎖は結構スリリングでした。普段山歩きでは使わない腕が筋肉痛になるかも? 天狗岳も写真で見るほど大した事ないかも。時間も早かったので南尖峰まで足を延ばして東陵尾根から下山してみようとルートもわからないまま降りてみたがどうも降りたところが下山ルートではなさそうで南尖峰まで戻り行きと同じルートで下山しようと思っていたところに凄い方とお会いしました。73歳の方が凄すぎる!四十代で百名山、100高山を達成されて海外の山を五座経験されている強者。そんな方にいろいろご教授いただき福井から来たと言ったら先程自分が降りたところの先を案内してくれました。73歳でこれだけ歩けるのは継続は力なりだそうです。あるき続ければ、73歳まで歩けるかも。その方に東陵尾根の降りるところを教えて頂きました。そこから結果下山できましたが、途中ルートがわからず降りてはまた同じところを登ったり色々あって心が折れかけました。元のルートに戻り少し歩いているとまた先程の方をお会いすることができお話ししながらゆっくり下山を楽しむことができ折れかけた心が和らぎました。山の怖さを再認識する良い機会と出来ればと。