GW. の合間に金剛山へ〜♫

2022.05.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 45
距離
7.3 km
のぼり / くだり
708 / 708 m

活動詳細

すべて見る

GWで6日に休暇を頂いたので、迷いなく金剛山へ。 2月に氷瀑を楽しんだ滝が気になり、ツツジオ谷コースから登り、下山はタカハタ林道へ。 登りの途中たぬきのカップルと遭遇したり、下山中には緑の蛇が横断していき、ドキドキした登山でした。 やっぱり熊除けの鈴はあったほうが良さそうです。 山頂でのサプライズは八重桜。 金剛山では今が見頃なんですね。 得した気分です。 今日のランチは安定のトマトチリヌードルと助六寿司をトライアルで購入、今日も楽しい登山となりました〜♫

金剛山・二上山・大和葛城山 さー出発です。
さー出発です。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早神社⛩周辺はパワースポットなんですね。
今日はツツジオ谷から登ります。
千早神社⛩周辺はパワースポットなんですね。 今日はツツジオ谷から登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを右に入ります。
ここを右に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 突然難所です。
冬は湧水が凍っているので注意してください〜
わたしはこの冬ここで足を滑らせました〜
突然難所です。 冬は湧水が凍っているので注意してください〜 わたしはこの冬ここで足を滑らせました〜
金剛山・二上山・大和葛城山 ワクワクしてきます。
ワクワクしてきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 腰折の滝。
腰折の滝。
金剛山・二上山・大和葛城山 暑くなってきました。
早くも愛用のうちわが登場です〜
暑くなってきました。 早くも愛用のうちわが登場です〜
金剛山・二上山・大和葛城山 ここ、結構揺れますね。
ここ、結構揺れますね。
金剛山・二上山・大和葛城山 花🌸
花🌸
金剛山・二上山・大和葛城山 花。
花。
金剛山・二上山・大和葛城山 おにぎり岩?
おにぎり岩?
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの滝ですね。
2月は素晴らしい氷瀑ができていました。
今日は水量も少なめでした。
ここの滝ですね。 2月は素晴らしい氷瀑ができていました。 今日は水量も少なめでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 数年間、冬登山でここで足を滑らし、スネを5針ほど縫いました。
安全登山でゆっくり登らないといけないですね〜
数年間、冬登山でここで足を滑らし、スネを5針ほど縫いました。 安全登山でゆっくり登らないといけないですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 新緑も綺麗です。
新緑も綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 どなたか防寒着をお忘れですよ〜
心当たりある方はツツジオ谷までお越しください〜
どなたか防寒着をお忘れですよ〜 心当たりある方はツツジオ谷までお越しください〜
金剛山・二上山・大和葛城山 そろそろ疲れてきました〜
そろそろ疲れてきました〜
金剛山・二上山・大和葛城山 まだですね〜💦
まだですね〜💦
金剛山・二上山・大和葛城山 コケもいいですね〜
コケもいいですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 結構、岩はぐらつくので、注意してください〜
結構、岩はぐらつくので、注意してください〜
金剛山・二上山・大和葛城山 いました!
ツツジオ谷のミニドラゴン〜
いました! ツツジオ谷のミニドラゴン〜
金剛山・二上山・大和葛城山 もう息が上がってきてます〜
もう息が上がってきてます〜
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく谷から脱出できました。
ようやく谷から脱出できました。
金剛山・二上山・大和葛城山 史跡 金剛山。
史跡 金剛山。
金剛山・二上山・大和葛城山 会員になると100回登ったら表彰されるんですね。
私のスタンプカードは9回〜💦
100回目指そうかな〜笑
会員になると100回登ったら表彰されるんですね。 私のスタンプカードは9回〜💦 100回目指そうかな〜笑
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は13度。
気持ちいい涼しさです。
山頂は13度。 気持ちいい涼しさです。
金剛山・二上山・大和葛城山 夫婦杉。
こちらから撮ると2本に見えないです〜
夫婦杉。 こちらから撮ると2本に見えないです〜
金剛山・二上山・大和葛城山 安全登山に感謝しました。
安全登山に感謝しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の八重桜です。
開花は今なんですね〜
金剛山の八重桜です。 開花は今なんですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 湧出岳。
いつもここまで来ます。
湧出岳。 いつもここまで来ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良方面。
ガスっています。
奈良方面。 ガスっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 安全登山に感謝しました。
安全登山に感謝しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと濁っています。
赤い鯉でしょうか、3匹いました。
ちょっと濁っています。 赤い鯉でしょうか、3匹いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらにも八重桜が。
金剛山では気温差で今が開花なんですね〜
こちらにも八重桜が。 金剛山では気温差で今が開花なんですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 いいもの観させていただきました。
いいもの観させていただきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 新緑の売店前です。
新緑の売店前です。
金剛山・二上山・大和葛城山 緑のコンストラクトが綺麗です。
緑のコンストラクトが綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山頂。
金剛山頂。
金剛山・二上山・大和葛城山 12時。
12時。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はトライアルに寄って、食料を調達。
安定のトマトチリヌードルと助六寿司にしました。
今日はトライアルに寄って、食料を調達。 安定のトマトチリヌードルと助六寿司にしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 景色を観ながら、美味しいです〜
景色を観ながら、美味しいです〜
金剛山・二上山・大和葛城山 いい席に座れました。
いい席に座れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 食後のデザートは罪なき唐揚げとりんごのドライフルーツです。
食後のデザートは罪なき唐揚げとりんごのドライフルーツです。
金剛山・二上山・大和葛城山 唐揚げっぽいですね〜笑
唐揚げっぽいですね〜笑
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらにも八重桜。
こちらにも八重桜。
金剛山・二上山・大和葛城山 一段降りたところも綺麗な八重桜が。
一段降りたところも綺麗な八重桜が。
金剛山・二上山・大和葛城山 さー下山。
こちらを行くと堰堤のコースに出るんですね。
記憶の中でルートが繋がりました。
さー下山。 こちらを行くと堰堤のコースに出るんですね。 記憶の中でルートが繋がりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 タカハタ林道はなだらかなコースで良かったです。
タカハタ林道はなだらかなコースで良かったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 でも無さそう〜💦
でも無さそう〜💦
金剛山・二上山・大和葛城山 笑〜
笑〜
金剛山・二上山・大和葛城山 急ですね〜
急ですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、疲れて写真撮れませんでした〜
どうもルートが違ったようですが、ようやく抜けれました〜
途中、疲れて写真撮れませんでした〜 どうもルートが違ったようですが、ようやく抜けれました〜
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も一日お疲れさまでした〜
Tシャツ買って帰ります〜♫
今日も一日お疲れさまでした〜 Tシャツ買って帰ります〜♫
金剛山・二上山・大和葛城山 新型バッチをいただきました〜
新型バッチをいただきました〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。