前衛峰・御座山

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

山頂は一気に開けて360度の大展望。見晴らし抜群。 御座山の位置をグーグルマップなんかで確認すると理由が納得。 八ヶ岳、秩父多摩、南アルプス、北アルプス、妙高&上信越方面と、 綺麗な横並びで連なっている山々が覗けます。うっすらと曇り空だったのが惜しい。 帰り道は行きには目に入らなかった花々が励ましてくれました。 倒木で登山道を塞いでいて迂回するのは2箇所。 その内1箇所はよく周りを見ないとルートを外れてしまいます。 間違った方面にもそれとなく踏み跡が続いているので、立ち止まって周りをよく見るといいです。 【メモメモ】 ・124号線(上野小梅線ぶどう峠)の群馬県側は通行止めになっています。 ・長野県側から「長者の森登山口」まで車アクセス可能です。 ・「白岩登山口」は森林整備のため閉鎖されています。 ・登山口にあるトイレは夜間使用不可表示。朝5時半の段階では鍵かかっていました。