小荒島岳・中荒島岳・荒島岳

2022.05.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

11.5km

のぼり

1325m

くだり

1325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 15
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1325 / 1325 m
9
16
31
9
6
24
12
1 7

活動詳細

すべて見る

(ドラゴンズが勝てない。いいんよ、負けたっていいんだけど。でも負け方が悲しみぱねぇ💦 ビシエドを4番に据え置く意味とか。しかしとってかわる強打者がいるのか、とか。そんな中でも石川や阿部、加藤の活躍は嬉しく、なんとか勝ちが欲しい。)等々悶々。。。。 そして私は、ミラク登山部ドラゴンズ応援団長として、かつて高校時代ポイントガードのポジションを奪い合った(かもしれない)新入部員である友人shumeと共に、すべてのドラゴンズファンの想いとズックを背負い、かねてから気になっていた、小荒島ならぬ🐨ドアラ島岳~中荒島岳~荒島岳へ、そして山頂の荒島神社へ、必勝祈願で登って参りました。 その結果は‼️ 詳しくは、KIOSKで中スポ買って読んで見てちょ‼️🎊 それでは今回の活動備忘録メモです。

荒島岳 後から思ったのですが、中出コースより、距離の短い勝原コースにすれば良かったな、と。登りはワクワクで登れるけど、下りはえらく長ーく感じました。。膝があまり強くないから、余計そう感じたのかも。。
後から思ったのですが、中出コースより、距離の短い勝原コースにすれば良かったな、と。登りはワクワクで登れるけど、下りはえらく長ーく感じました。。膝があまり強くないから、余計そう感じたのかも。。
荒島岳 所々に登山道の案内看板が。こういう親切な登山道は安心して登れます。紳士。
所々に登山道の案内看板が。こういう親切な登山道は安心して登れます。紳士。
荒島岳 ヒドイっ💦親切な紳士だと思っていたのに!!😭💦 岩ゴロ急登が続きます。
ヒドイっ💦親切な紳士だと思っていたのに!!😭💦 岩ゴロ急登が続きます。
荒島岳 ある程度登ると、ブナの木が迎えてくれます。凄く気持ちがよかったです。
ある程度登ると、ブナの木が迎えてくれます。凄く気持ちがよかったです。
荒島岳 イワウチワ。群生していて、めちゃんこ可愛い。もげてても可愛ぃ。
イワウチワ。群生していて、めちゃんこ可愛い。もげてても可愛ぃ。
荒島岳 所々、路面のユルい箇所が。
所々、路面のユルい箇所が。
荒島岳 こんなユルユルポイントも!路を外れた落ち葉ゾーンを歩き、靴泥を回避!
ゲイターを履いた方もよく見かけました。
こんなユルユルポイントも!路を外れた落ち葉ゾーンを歩き、靴泥を回避! ゲイターを履いた方もよく見かけました。
荒島岳 気付けばもうこんな高度の場所へ。
気付けばもうこんな高度の場所へ。
荒島岳 腰高くらいの笹に囲まれた尾根を歩きます。この日は風がけっこうありした。
腰高くらいの笹に囲まれた尾根を歩きます。この日は風がけっこうありした。
荒島岳 ドアラ島…ならぬ 小荒島登頂です。ここまで長かった(笑)振り返ると、荒島岳が。ほんまにあっこまで登れるんかいの!?と心がヒヨります。いい感じ!
ドアラ島…ならぬ 小荒島登頂です。ここまで長かった(笑)振り返ると、荒島岳が。ほんまにあっこまで登れるんかいの!?と心がヒヨります。いい感じ!
荒島岳 遠くに白山の雄大な姿。雄大といえば、この日の選抜は大野雄大投手。彼ならきっと、連敗を止めてくれるはずだ!
僕も登頂目指してがんばるぞ!!
遠くに白山の雄大な姿。雄大といえば、この日の選抜は大野雄大投手。彼ならきっと、連敗を止めてくれるはずだ! 僕も登頂目指してがんばるぞ!!
荒島岳 うへぇ💦‼️泥沼に渡してある丸太に乗って靴泥をまたしても回避!!!
うへぇ💦‼️泥沼に渡してある丸太に乗って靴泥をまたしても回避!!!
荒島岳 美しい光景です。
美しい光景です。
荒島岳 なんというお花かわからないけど、とても健気に感じました。
最近、フォロワーさんの影響で、足下に咲く山のお花をよく気にするようになりました。
なんというお花かわからないけど、とても健気に感じました。 最近、フォロワーさんの影響で、足下に咲く山のお花をよく気にするようになりました。
荒島岳 ここで、勝原コースと合流します。雪の影響なのか、看板が壊れています。
ここで、勝原コースと合流します。雪の影響なのか、看板が壊れています。
荒島岳 中荒島岳手前から、急登が始まります。
中荒島岳手前から、急登が始まります。
荒島岳 振り返るとドアラ島岳が、もうあんなところに。
振り返るとドアラ島岳が、もうあんなところに。
荒島岳 美人さんな山ガールさんに、道を譲っていただきました。感激❗
美人さんな山ガールさんに、道を譲っていただきました。感激❗
荒島岳 白山ど~~~~ん 
白山ど~~~~ん 
荒島岳 結構な荒々しい急登です!興奮‼️鎖や虎ロープをよじ登ります。楽しい‼️
結構な荒々しい急登です!興奮‼️鎖や虎ロープをよじ登ります。楽しい‼️
荒島岳 안녕하세요~‼️
안녕하세요~‼️
荒島岳 カタクリの花。
カタクリの花。
荒島岳 隠れポイント。前荒島
隠れポイント。前荒島
荒島岳 直登ルートがまっすぐ伸びる光景フェチ
直登ルートがまっすぐ伸びる光景フェチ
荒島岳 カッコいい山肌⛰️
カッコいい山肌⛰️
荒島岳 ここまでくれば、あと少し!
ここまでくれば、あと少し!
荒島岳 がんばれ✊‼️shume!そしてドラゴンズ🐉!!
がんばれ✊‼️shume!そしてドラゴンズ🐉!!
荒島岳 登頂です。
登頂です。
荒島岳 おむすび🍙と白山 どっちもうまそうだ!
おむすび🍙と白山 どっちもうまそうだ!
荒島岳 下山です。
下山です。
荒島岳 シャクナゲ平でコーヒーとココナッツサブレをいただきます。最高の組み合わせ。ホールアンドオーツ。CHAGE and ASKA!そして荒木&井端!!
シャクナゲ平でコーヒーとココナッツサブレをいただきます。最高の組み合わせ。ホールアンドオーツ。CHAGE and ASKA!そして荒木&井端!!
荒島岳 ニリンソウだと思われます。
ニリンソウだと思われます。
荒島岳 おつかれ山でした!
おつかれ山でした!
荒島岳 麓の田園では、至るところに芝桜が。 心奪われます。(本日2回目)
麓の田園では、至るところに芝桜が。 心奪われます。(本日2回目)
荒島岳 近くの道の駅で。
ソフトクリームで乾杯です。
近くの道の駅で。 ソフトクリームで乾杯です。
荒島岳 留守番ねこちゃんがお出迎え😽
ただいま😍🏠🎶~
留守番ねこちゃんがお出迎え😽 ただいま😍🏠🎶~
荒島岳 登山口駐車場にて。ドッコイセと
薪を背負う翁のようです。
登山口駐車場にて。ドッコイセと 薪を背負う翁のようです。
荒島岳 とても楽しい、よき山行でした‼️
とても楽しい、よき山行でした‼️
荒島岳 どらごんずがんばっての10文字を10円硬貨に託し(ドケチw)、賽銭箱に投入しました。
CSに進出したあかつきには、再び入山し、優勝祈願をしに行く所存です!
どらごんずがんばっての10文字を10円硬貨に託し(ドケチw)、賽銭箱に投入しました。 CSに進出したあかつきには、再び入山し、優勝祈願をしに行く所存です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。