岩黒山・手箱山・筒上山・伊吹山

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

四国登山第21回 土小屋~岩黒山~手箱山~筒上山~土小屋、おまけで伊吹山 筒上山はもっと早くに登るつもりでしたが、アケボノツツジの開花が見たくてこの時期に先送りしていました。 アケボノツツジは半分散りかけていましたが、なんとか間に合いました。ピンク色の花が山に映えてとても美しい。 岩黒山から筒上山を経て手箱山に行くつもりでしたが、尾根筋への分岐を見逃してしまい、手箱越まで出てしまったので先に手箱山に登り、筒上山は帰り道に鳥居から鎖で登りました。結果的にはこのほうが良かったようです。 山頂の笹原にあるいくつかの祠を笹こぎで巡り、大山祇神社にたどり着きました。ここが本来の山頂なのですね。 筒上山の登山道に延々とある鉄製の桟橋は確かに古いですが、デッキプレートも悪い部分は交換されており、慎重に渡れば強度的には問題ないと思いました。ただし、手すりは持たないほうが良いと思います。 土小屋からの帰り道、UFOラインの途中に伊吹山登山口があったのでおまけに登ってみました。ログもとりましたが、距離往復約400m、高低差40m、所要時間なんと往復9分でした。写真だけ添付しておきます。