ブナ森林浴の鍋倉山・藤倉山・愛宕山

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

針ノ木と鎌倉旅行の疲れもあり、遠征はあきらめ、この時期ブナ林がいいと聞く、福井の今庄にある鍋倉、藤倉、愛宕山へ。 周回できるようなので最近のレポをみているとみなさん、鍋倉からの藤倉、愛宕山周り。 逆だとかなり急だからのようです。 標高も低い里山なので灼熱も覚悟してましたが、いい感じに樹林帯の中をずっと歩くし、時折吹く風が心地よく、ゆるく歩くにはぴったり。 まさに緑一色(リューイーソー)🤣 鍋倉は、地元の方に愛されているのか、たくさんのお地蔵さまが登山道の至るところにまつられています。 道も葛折であるきやすく、休憩のベンチもあります。 鍋倉のほうがブナがきれいだったような気がします。 次に藤倉ですが、こちらは割と急なお山で先程の鍋倉とは違いちょっときつい💦標高も藤倉の方が高いです。 愛宕山には、木曽の義仲が建てた燧ケ城跡がのこり、堀切や空堀がのこっています。(鎌倉殿ブームに少しのっかる) まだ行けていなかった福井の里山だったので、ちょうどいい機会にいけてよかったかな。 それにしてもGWあつい!! 帰りに今庄そばをたべてまったり帰りました