大峯奥駈道周回と縦走者の応援🚩 香精山・地蔵岳・笠捨山・蛇崩山

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

今年のGWは天気がよく☀️、長距離縦走でも行けばよかったなと思い、大峯奥駈道について調べてみた。 すると南奥駈道に全く行ったことがないことに気づいたので、連休の終わりに日帰りで行ってみることにした。 十津川村まで遠いので、前夜泊を十津川村の道の駅で行い、早朝発とした。 大峯奥駈道を歩いていると、案の定吉野から熊野を目指す多くの縦走者とすれちがった。 応援の気持ちを込めて、出来るだけ全員と話しかけた。概要だけメモっておく。 ・塔の谷峠から笠捨山の間 全縦走路では4/5くらいと思われる ・10人くらいと話した ・4日目が一番おおく、5日目と3日目の人もいた ・今日熊野までいけるかは多くの人が難しそうだと答えた 本日の大峯奥駈道は地蔵岳周辺を除き、明瞭で歩きやすいトレイルであった。 笠捨山からは通行禁止の看板もあったが、時間もあったのでルートを外れて、蛇崩山だぐえやま をめざした。 こちらはルートが不明瞭であったが、問題なく帰ることができた。 ただし、蛇崩山は眺望も特に何も無かった。