名古屋市最高峰@東谷山

2022.05.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
23
距離
2.1 km
のぼり / くだり
144 / 145 m

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク10連休ながら特に遠出することもなく、どこかに出かけたいなぁと思い、YAMAPのホームに表示される「おすすめのコース」を見てみました。その中から、さくっと行って帰れそうだったので、近場で自然を求めて名古屋市最高峰(198m)の東谷山へ初めて行ってみました。 平日だからか登山客はまばらで、合計10人ほどしか見かけなかったです。空いてていいです。低山ながらもところどころ急な道もあり、程よくいい運動になりました。YAMAPのおすすめコース機能、ありがとう😄 全然関係ないけど、結構蚊が多かったのですが、人がいないとき蚊は一体何の血を吸って生き延びているのだろうかとふと気になりました。獣?全く見かけなかったけど、実は近くにたくさんいたのかな?

東谷山 登山口。
登山口。
東谷山 登山口。
登山口。
東谷山 登山口。ここは古墳群なんですね。
登山口。ここは古墳群なんですね。
東谷山 登り始めます。
登り始めます。
東谷山 間もなく1つ目の古墳が現れました。
間もなく1つ目の古墳が現れました。
東谷山 道は整備されてます。
道は整備されてます。
東谷山 あっという間に山頂までの半分弱位進んできました。
あっという間に山頂までの半分弱位進んできました。
東谷山 ハチさんどうかおとなしくしててください。
ハチさんどうかおとなしくしててください。
東谷山 急な階段。2歩で1段登るピッチなので、常に同じ側の脚ばかりを登るときに使ってしまうので、時おり脚を入れ替えて疲れないようにしました。
急な階段。2歩で1段登るピッチなので、常に同じ側の脚ばかりを登るときに使ってしまうので、時おり脚を入れ替えて疲れないようにしました。
東谷山 山頂まで残り半分弱。
山頂まで残り半分弱。
東谷山 2つ目の古墳。
2つ目の古墳。
東谷山 円墳の頂上には祠がありました。
円墳の頂上には祠がありました。
東谷山 頂上に行くには古墳横を一旦下ります。
頂上に行くには古墳横を一旦下ります。
東谷山 そして急な階段を登ります。
そして急な階段を登ります。
東谷山 次の古墳に着きました。
次の古墳に着きました。
東谷山 ここは前方後円墳です。確かに、左と右の間に凹みがあります。
ここは前方後円墳です。確かに、左と右の間に凹みがあります。
東谷山 さあ、もうすぐで頂上です。
さあ、もうすぐで頂上です。
東谷山 頂上に着きました。神社があるんですね。
頂上に着きました。神社があるんですね。
東谷山 ここの地面も古墳なんですね。

ところで、ここが名古屋市の最高標高198mとのことですが、その数字には多分古墳の高さも含まれているんですよね。もしそうなら山の標高に人工物を含めてもいいのかとふと気になりました。
ここの地面も古墳なんですね。 ところで、ここが名古屋市の最高標高198mとのことですが、その数字には多分古墳の高さも含まれているんですよね。もしそうなら山の標高に人工物を含めてもいいのかとふと気になりました。
東谷山 展望台があります。
展望台があります。
東谷山 トイレもあります。男女別々。
トイレもあります。男女別々。
東谷山 今日は少し霞んでいますが、左には名古屋駅の高層ビル群が、右には小牧山が見えました。山の頂上から見る景色っていいですよね。
今日は少し霞んでいますが、左には名古屋駅の高層ビル群が、右には小牧山が見えました。山の頂上から見る景色っていいですよね。
東谷山 神社は円墳の上に建っています。
神社は円墳の上に建っています。
東谷山 裏手に回ってみました。
裏手に回ってみました。
東谷山 展望台とは反対側の景色。瀬戸市方面。
展望台とは反対側の景色。瀬戸市方面。
東谷山 さて、下山しましょう。神社前は参道なので石段になっています。
さて、下山しましょう。神社前は参道なので石段になっています。
東谷山 しばらく下つまて振り返ると結構急坂。
しばらく下つまて振り返ると結構急坂。
東谷山 見上げると木漏れ日が差していて癒やされます。
見上げると木漏れ日が差していて癒やされます。
東谷山 分かれ道。下山は左側。
分かれ道。下山は左側。
東谷山 道のほとりに埴輪さん。
道のほとりに埴輪さん。
東谷山 麓に戻ってきました。
麓に戻ってきました。
東谷山 真新しい説明板。
真新しい説明板。
東谷山 一般道路のすぐ脇に参道入口はあります。
一般道路のすぐ脇に参道入口はあります。
東谷山 参道入口からスタートな地点までは普通の道路を歩いて戻ります。
参道入口からスタートな地点までは普通の道路を歩いて戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。