弁天ノ森・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・弥山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

奈良にある100名山、大峰山(八経ヶ岳)へ行ってきました⛰ GWの3連休を利用した、遠征2座目です🙂 🚗駐車場→ 行者環トンネル東口。 年末までトンネルは通行止めですので、東口から登ります。 最初、カーナビを西口にセットしてしまってたので、ぐるっと山を迂回して東口駐車場へ💧 やっとこさ09時に到着したら、満車。路上駐車しました🚗 ⛰登山口→ 🚾トイレ→ 登山口には、残念ながらありません😨 弥山小屋にはあります😀 🌤天気→晴れ☀️ 🥾登山道 ★登山口〜一の峠 山と高原地図では、バリエーションルートの登山道となってます。 ですが、踏み跡多く、危険箇所はありません🙂 ただ、ひたすら急坂です。。。💧 ★一の峠〜弥山〜八経ヶ岳 前日の大台ヶ原と比べると、圧倒的に人が少なくて、静かな山歩きが楽しめます😀 登り、稜線、下り、登り、と適度なアップダウンを繰り返しながら、山頂へ。 近畿地方では、最高峰の山だったんですね⛰ 下山時に、🦌のファミリーと遭遇。 登山口までピストンで戻るので、結果最初の急坂を下ります。 ここが皆さん1番疲れるところではないかと思います。。。 これから登られる方は、お気をつけてください。 ★下山後は、滋賀県の琵琶湖まで移動しました🚗 GW遠征の3日目は、100名山、伊吹山に登ります⛰