黒森山 峠〜重石コース周回

2022.05.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:50

距離

10.8km

上り

818m

下り

827m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
8
距離
10.8 km
上り / 下り
818 / 827 m
1 24
58

活動詳細

すべて見る

今日はワイフ仕事、私の職場はカレンダー通りですが年次とりました(2日はみんな休んでもらって私が電話番) 黒森山の峠コースから重石コースへの周回やってみたかったので、やるなら今日だ‼️ いやぁ、暑いですね。後から知ったけど28度になったんですね。この山、そこそこキツいのは知ってたけど、応えます。延々と林道歩きしたあと、峠コースは「てっぺんか!」と思わせた後に下ったり登りかえしたり… で、なんとか登頂して重石コースを下ります。心霊スポットだと聞いているので慎重に。写真撮る前に手を合わせます。そんなことしたら余計に波長が合っちゃうんじゃないの?と言われそうですが、幸い何も起こりませんでした。 重石コースを下り終えて林道に入ります。地図を見て固まりました。「長い…」登りは歩いて、下りは走って、疲れないように時間短縮をはかります。あとから見たら4キロくらいありました。どうりで…💧

黒森山・朝島山 沢に沿って林道を登っていきます。
沢に沿って林道を登っていきます。
黒森山・朝島山 水が好調ですね。
水が好調ですね。
黒森山・朝島山 伐採されてました。間伐じゃなくかなり🥺
伐採されてました。間伐じゃなくかなり🥺
黒森山・朝島山 ガロの滝も絶好調!
ガロの滝も絶好調!
黒森山・朝島山 この道は人工物のように思えるんだけど、木の根がしっかり道を作ってくれてるので不思議です。
この道は人工物のように思えるんだけど、木の根がしっかり道を作ってくれてるので不思議です。
黒森山・朝島山 「蛇紋坂」ここもつくったように蛇紋岩がまっすぐな道を作ってくれてます。きつい。
「蛇紋坂」ここもつくったように蛇紋岩がまっすぐな道を作ってくれてます。きつい。
黒森山・朝島山 はー、蛇紋坂を登りきりました。
はー、蛇紋坂を登りきりました。
黒森山・朝島山 写真だと距離感わかりませんが、初めてくると絶望感を感じさせる景色。
写真だと距離感わかりませんが、初めてくると絶望感を感じさせる景色。
黒森山・朝島山 下ったら登り返し!
下ったら登り返し!
黒森山・朝島山 スミレ?
スミレ?
黒森山・朝島山 道が見えませんが、あります。長ズボン正解。
道が見えませんが、あります。長ズボン正解。
黒森山・朝島山 きました。何者かにかじられてます。
きました。何者かにかじられてます。
黒森山・朝島山 古い標識。
古い標識。
黒森山・朝島山 親切な展望図。
親切な展望図。
黒森山・朝島山 岩手山。
岩手山。
黒森山・朝島山 夫婦の距離
夫婦の距離
黒森山・朝島山 秋駒。
秋駒。
黒森山・朝島山 和賀山塊
和賀山塊
黒森山・朝島山 重石コースを下ります。
重石コースを下ります。
黒森山・朝島山 黒森大権現様。
黒森大権現様。
黒森山・朝島山 ススキが狩られた作業道のようなところにでます。
ススキが狩られた作業道のようなところにでます。
黒森山・朝島山 作業道は突っ切ります。よく見ればピンテあります。
作業道は突っ切ります。よく見ればピンテあります。
黒森山・朝島山 キャンプ場にきました。ここでキャンプするって勇気あるなーと思います。
キャンプ場にきました。ここでキャンプするって勇気あるなーと思います。
黒森山・朝島山 ニリンソウかな。
ニリンソウかな。
黒森山・朝島山 林道に入ります。
林道に入ります。
黒森山・朝島山 何?
何?
黒森山・朝島山 なんだこれ?
なんだこれ?
黒森山・朝島山 たくさんのノボリ。何のために張ってるのか、知ってる方いたら教えてください💦
たくさんのノボリ。何のために張ってるのか、知ってる方いたら教えてください💦
黒森山・朝島山 今日の岩手山は特別に神々しい。
今日の岩手山は特別に神々しい。
黒森山・朝島山 カエデ?気持ちいい青さ!
カエデ?気持ちいい青さ!
黒森山・朝島山 やっと舗装になった‼️
やっと舗装になった‼️
黒森山・朝島山 戻ってきたー!🥹
戻ってきたー!🥹
黒森山・朝島山 以前の宣言どおり「ふか瀬」さんの辛つけ麺チャーシューをいただきます。うん!これはいい!心配だったチャーシューも重すぎないし、スープ割もしてもらって一滴残さずたのしみました(笑)
以前の宣言どおり「ふか瀬」さんの辛つけ麺チャーシューをいただきます。うん!これはいい!心配だったチャーシューも重すぎないし、スープ割もしてもらって一滴残さずたのしみました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。