小田ヶ浜園地から笠鉾山・奥津山・御所山

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1

小田ヶ浜園地の駐車場に車をとめます。南に歩き取り付き地点を探します。テープのところから薮に突っ込みます。しばらくで薮がなくなり、薄い踏み跡と、切り開きがあらわれます。谷筋の踏み跡をたどります。峠状のところに出ると左右に踏み跡があり、右へ笠鉾山にむかいます。踏み跡は、しっかりしています。登りきれば、笠鉾山山頂です。展望はありません。まだ先に踏み跡は、続いています。おそらく、休暇村まで続いていると思います。今日は、ここで折り返します。 次は、奥津山をめざして歩きます。峠状のところを過ぎ、ロープが張ってある急斜面を登り、一旦下り、テープのある分岐点に着きます。テープに従い登ります。踏み跡はありますが、かなり薄く、道も右に左に木々の間を進むので、よく確認しながら歩きます。登りきれば、奥津山山頂です。木々の間から、少し展望があります。 分岐点まで、慎重に戻ります。左へ踏み跡をたどれば、林道にでます。林道を左に下ります。二股を右に直進していくと、林道と交差する踏み跡があり、案内板に従い右へ登ります。尾根に出て、直進すれば、休暇村方向ですが、左へ御所山にむかいます。 ここからは、全くの薮です。あるなしの踏み跡です。慎重に尾根をたどります。とにかく薮がうるさいです。登りきれば、御所山山頂です。薮の中の山頂です。西へ下ろうとしてテープをたどっていたのですが、南へむかっていたので、方向を修正して、薮の中を進みます。周遊する歩道に出て、右へ歩きます。分岐点では、案内板に従い左へ休暇村方向に下ります。一般道に出て右へ、休暇村を過ぎ、小田ヶ浜園地まで歩いて山歩き終了です。