感動の乗鞍岳登頂!ミラクル登山♪

2018.04.03(火) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳3026M 長野と岐阜にまたがる剣ヶ峰を主峰とする 山々の総称。23も峰があるそうです。 知らなかったです。。(^-^; 私達はその中の、剣ヶ峰へGo!! 本当はこの日、 木曽駒が岳に行く予定にしていました。 ところが、ロープウェイを調べたら、なんと! 点検のため暫くお休みとか(^-^;  ならば気になっていた乗鞍岳! まだ私には早いかなぁって思っていたけど 調べてみると標高はあるので、 登頂は厳しいかもしれないけれど お天気次第で行けるかもと。。 ダメもとで土日メインの友達に声かけしたら 二つ返事で「乗鞍行きたかってん!」と(#^^#)✌ 前日の夜から出発して早くについて 少し仮眠することに! 「予定より10分はやく設定したった(*^^*)」って言う少しでも早く登りたい友達。 任せていたら朝「起きて!寝過ぎた!」って 4時起きのはずがすでに5時すぎ (T_T)/~~~ 私が設定していたら、怒られてそうだけど(#^^#) 自分で設定してるから笑うしかないよね。。笑 まぁ、いいじゃない!明るいスタートで(^^♪ とりあえず、コースタイムは余裕をもって 設定しているけれど、 下山リミットを12時にしようって それだけ決めて、登山口で迷いながらなんとか 2時間遅れでスタート! いつも何かとサプライズやミラクルが起きる私達♪ 乗鞍はほんとに標高が高い。。 6時にスタートして3時間過ぎくらいから 山頂まで行けるのかなぁって不安になって こういう時、気心知れたメンバーというのは ありがたくって、立ち止まったり、 泣き言いったりもお互い気兼ねなくできる。。笑 それでも景色感が変わってくると こんどはやたらと登りたくなるから不思議! 雪質がよくて埋もれてもわかんまでいらないし 固いところでもアイスバーンにまで なっていないのでキックステップでなんとか。 雪崩の心配がなさそうな感じだったので 肩の小屋よらずにワープ! 先の人たちの足をたどる。 9合目付近からは風が強くなってきて 頭の痛いのもマヒしそうなくらい強い風の中 時間もちょうど12時ごろ、しんどかったけど、 なんとかかんとかやっとこさで、 3人で鳥居をくぐる!! ゴーーーーーールッ♪  思わず涙がでた!みると友達も泣いていて 一人ボーダーさんがいらしたけど 貸し切りで御嶽山と北アルプスとを一望して 最高のご褒美をもらって大満足(#^^#) 風のさえぎられてる場所で 北アルプスを見ながらランチして。 ほんとはここでコーヒーのんだり 山ごはんしたいけどまだまだそんな荷物を もって上がる体力はないなぁ😅! 名残惜しい中下山開始! ここでハプニング! 友達が一番しんどい登りをくだったところで 片方アイゼンがない事に気づき 探しに戻る。。。 手伝ってあげたいけど、 この坂を登る体力が残ってなくて 荷物デポみるしか。。ごめん(;_;) しばらく探して、みつからず 諦めて戻ってきて、ショックだろうに 気丈にふるまう彼女にどうしようもなく 気を付けておりようと思っていたら 「おーーーーーーーーーい」って! 空耳?って思いながらも振り向くと 私達に言ってるみたい。。 するとホントに私達に言っていて 探している時に登っていた方が、山頂の稜線で 見つけて持って降りてきてくれたのです!! こんな事って!! ほんとミラクル!! 友達も感謝しまくっていて、その後は 一緒に下山しました。 白馬方面から来られていた方で、 写真が趣味のようで この日は乗鞍岳の夜、星空も撮られるそうです。 こんなご縁もあるんですね! 一緒にヒップソリしたりして、、健脚で ソリしてる私達より歩いている彼の方が早いし。。どうゆうこと(^-^;笑 もっと下ってゲレンデの方で 友達はアイゼンを失くした際に、いろんなものを 2つも別々な時に風で持っていかれて 飛ばしてしまっていたのだけど それを今度はハワイアンの装いのスキーヤーさんに 2つとも拾ってもらっていたらしく、 なぜかまたその白馬の彼に渡してくれていて。。 とある山で働かれているそう・・・♪ 結局、彼女は何一つ失くした物はなく、 素敵な山友達をゲットするという(#^^#) やっぱり君は只者ではない!!笑 いつもハプニングはあっても楽しくって 今回乗鞍岳、 頑張って登れたのもお二人のお陰です! どうもありがとう~(*^^*)🎵

乗鞍岳 その後、ミラクルが!
この方が山頂の稜線で見つけて
探していたのを見ていて
わざわざ届けてくださいました!
ありがとうございました(#^^#)
その後は一緒に下山!
ホントに親切な方です!
その後、ミラクルが! この方が山頂の稜線で見つけて 探していたのを見ていて わざわざ届けてくださいました! ありがとうございました(#^^#) その後は一緒に下山! ホントに親切な方です!