2022-05-02 石鎚山(弥山•天狗岳👺•南尖峰)⛰

2022.05.02(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの日本百名山チャレンジは四国地方の愛媛県にある西日本最高峰の石鎚山⛰ 直前まで東北地方に向かうか悩みましたが天気予報で南に向かうことにしました🚗 すると中央道で重大事故による通行止め🚧発生😓 家にいる妻にナビをサポートしてもらいながら下道で迂回しつつ向かいました😅 道の駅で車中泊をして朝早くから登山口に向かい、登り始めると信仰の山らしく石像や祠などが沢山ありました🙏 またルート上には沢山の鎖場⛓があり、結構な角度の斜面や濡れた足場、強引に追い抜こうとするおばちゃん集団に戸惑いながらも何とか登りきりました💦 ロープウェイ🚡で楽に登れる山と思っていましたが高度感があり大変でした💧 弥山山頂の神社⛩で御朱印をもらい、記念撮影をしたら先にある天狗岳を目指しました👺 ルートは戸隠山の蟻の塔渡りを連想する様な狭い岩場を渡らねばならず怖かったです😱 しかも一番恐ろしい場所でザックに取り付けていた笛が岩場に挟まり身動きがとれなくなったのですが後ろからいらっしゃったヒサップさんが助けてくれました😌 命の恩人の後を追い、無事に天狗岳に到着😆 その先の南尖峰にも向かい、総体山の石鎚山をコンプリート☺️ 登りごたえのある山でした😊