36座目…八丁尾根ルート鎖場56箇所🔗 貴重な体験になった両神山✨⛰ 八丁峠・西岳・東岳

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1
10 時間

霧ヶ峰から両神山へ 移動中にColorfulなバルーンに出会う可愛いかった 🎈🪂🏵🍿🍭🎨 八丁峠トンネル登山口に向かう🚗 昨日のガソリンギリギリはまぁいつものこと⛽️💦 想像以上に順調だなぁ😊なんて思っていたら…⚠️ 八丁峠トンネルの入り口にバイクがいっぱい止まっていて🏍みんな看板を見てる…🚧通行止め😨ガーン そんなぁ₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎ 他の登り口を探し11時11分、かなり遅れて手前の坂本から距離が増えるが覚悟を決め登り始める💧 八丁峠まで4.5km+1000mD、急登あり、川沿いを右往左往しながら13時半に到着💦 ふぅー🥵八丁尾根ルート両神山山頂まであと2.2kmの標識が、あともうひと頑張りだなぁと思って張り切る…が😱待ち構えていたのは鎖場28箇所…🔗上級者コースとあって結構急な岩場で、こんなに進まない2.2kmなんて初めてでした🐢 ³₃ 慎重になりながら登頂したのが15時半、もちろん帰りも怖い😰 合計56箇所の鎖場🔗をクリアして八丁峠に戻った時は夕暮れ…川沿いの道を探しながら迷い始める、道が細すぎなのと川を何回も横断したせいで軌跡が分かりずらい😢しかも真っ暗になってしまったため軌跡をたどるのが難しく、諦めて川と平行に進む道を探す…💧少し上の方に登山道を発見、辿っていった先には沢山のコーンが…現れたのは通行止めになっている八丁峠トンネル登山口までの道路でした🚧 遠回りになりますが安全で確実な道路を通って戻ることを決断する🛣 ひたすら星空の下、ロードを…🌠 いい思い出になること間違いなしの両神山✨⛰ 車🚗まで辿り着いたのは21時すぎ10時間の山行になりました✨🙏💦 ヘトヘトになりながら夜道を歩いた 武尊山の帰りの星空を思い出しました…あれから僕達は少しは成長してるかな🌠🎼♪♩♬ 大冒険になった両神山と武尊山✨⛰⛰ 貴重な経験となり、大変だったからこそ思い出深い山となりました🗾💗 珍しくご飯が食べれず、ドリンクとアイスしか喉を通りませんでした🧃🍧🥤 いわきに着いたのが朝5時過ぎ…久しぶりに眠っても眠っても疲れがとれません👶🏿👧🏿💤 GW~目標の百名山、4座登頂✨⛰⛰⛰⛰💮 36/100 アカヤシオ🌺 夜空の向こうにはもう明日が待っている🎼♪♬*゜ 🌝🌛🌜🌚🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌔🌝🌛🌜🌚🌕🌖