戻る 次へ

10時半出発!八間山だけに行くつもりが…🤣白砂山の写真

2022.05.05(木) 10:33

10時半出発!八間山だけに行くつもりが…🤣白砂山

白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

2022.05.05(木) 日帰り

息子がゴールデンウィークで帰省して休みが続いていて、仕事の事で悩んでいたので気分転換に八間山に連れて行くつもりが何故か八間山に到着したら遥か彼方に見える白砂山に行きたくなり…😲 八間山のみの予定だったので出発も遅く残雪もあり雪山装備は全くしてなかったので、行ける所までと言うことだったのですが…😅 八間山を白砂山方面に進むと直ぐに残雪が…😱 遥かに遠くに見える白砂山😰その前に幾つもある「何とかの頭」😒急な予定変更、遅い出発で不安いっぱいで白砂山へ向かいました。途中、残雪多く、黒渋ノ頭を下ってると白砂山への途中から撤退して来た方でチェーンスパイク履いてるじゃあないですかぁ〜😱撤退理由聞いたら「踏み抜き多く、疲労がハンパないので…」 不安増大😅既に残雪は踏み抜きアリアリ😣 進行して大変に感じたので、当初は堂岩山から野反湖に下山予定を考えていたのですが、堂岩分岐から元気な息子は前進🏃猟師ノ沢ノ頭のアップダウンを越えて本命の白砂山へ… 白砂山へはかなりの細尾根で急勾配、全然近づきません。左方面には佐武流山が近くに見え、奥には鳥甲山。右方面は榛名山が見えます。 やっとの思いで山頂に到着すると360度の大パノラマです😆あらゆる山から見える白砂山❗さすがです🤔 上ノ間山、忠次郎山、上ノ倉山も間近に見えたので、次回は早めに出て上ノ間山、忠次郎山まで行ってみようと思いました🧐 帰路はさすがに堂岩山から下山を考えましたが、北斜面と樹林帯の為、残雪がしっかりあると考えて、来た道をピストンにしました。いつも15時下山を計画している自分にとっては不安でしたが、助かったのは今回はソロでなく息子がいたのと、15時過ぎても寒くなく天候が良かった事でした。息子と色々写真📸を撮りながらゆっくり歩いてしまいましたが、凄く楽しく、そして、不安😅で大変な😣登山でしたので、凄く良い想い出になりました😌