丹生山⛰・シブレ山⛰

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

今日は、こどもの日。 GWも後半となり、今日もいい天気なので久しぶりに裏六甲の山⛰へlet's go‼️ 丹生山⛰は3年ぶりで、こどもの日の今日は、丹生神社⛩では神事がありその後に子ども達の奉納相撲があります。 3年前は、山頂の丹生神社⛩にはたくさんの人々がいらして、子ども相撲を楽しんで居られ、私も楽しみました。 久しぶりだけど、今日はどうかなぁーと思いつつ、箕谷駅🚉からバスに乗車し、丹生神社⛩前で下車。 前回は、谷上駅🚉からタクシーを飛ばして来ましたが、断然こちらの方がいいですねー😆 バス停近くにある丹生神社前の鳥居⛩の前には目新しい案内板がありました。 そう言えばこの間、NHKで大河ドラマのPRも兼ねてでしょうか、丹生山⛰と義経道の特集があり、その時に映っていた案内板がコレでした。 そのTV放映を観て、義経道に凄く興味を持ちYAMAPの記録を見てみると既に前回通ってました。 あれが義経道とは知らなかったので、今回は義経道と知った上でオサライをするために下山道として通ることにしました。 まずは丹生山⛰を目指してスタート。 それにしても、前回と違い、明らかに人が少ない。 途中、すれ違った方に奉納相撲のことを聞いてみると、やはりコロナで中止。神事のみですと教えてくださいました。残念‼️ 山頂で御神酒でもいただいて下さいと、アドバイスをいただき、山頂を目指します。 山頂に到着すると、既に神事は滞りなく終了しており、御神酒とおつまみをいただきながら地元の方々やハイカーの方々と軽く談笑。 昨年は、嵐だったらしく今日はいい天気で良かったとのことでした。 来年は、奉納相撲が見れたらいいなぁと願いつつ義経道から下山。 私にしては、日本酒🍶をいっぱい注いでいただき、縁起物ですし残すわけにもいかず、飲み干したことにより、いい調子で下山出来ました😆 義経道をオサライするつもりが、ほろ酔い気分でしたので、また来年以降の宿題です😂 丹生山⛰下山後は、衝原湖のサイクリング&ハイキングロードをテクテク。途中、お昼ご飯&休憩をとり、初めて行くシブレ山⛰へ‼️ 丹生山⛰から縦走出来る、シビレ山⛰も興味があったのですが、今回はシブレ山⛰へ。 衝原大橋を渡り、トンネル横の登山口というか、NTTのアンテナメンテナンス道路のアスファルトをテクテク。 暑さもあり、まあまあ時間が掛かりました。菊水山⛰山頂にあるような立派なアンテナを間近で見て、シブレ山⛰からは小幡駅🚉方面に下山。 この下山ルートは、いろいろ別れ道があり、YAMAPをよくチェックしながら下山することをオススメします。 私たちも途中何度か迷いながら、思っていたルートから外れ遠回りしてしまいました。 今日もいつもの山友とのゆっくりゆったりの山行で、リフレッシュ&リラックスしたいい山行となりました。 裏六甲は六甲山系と違い、人も少なく静かな山行が出来る神戸の秘境的な山⛰です。 このコースもなかなかいいコースですが、丹生山⛰もシブレ山⛰もあまりメジャーじゃ無いようです。 特に、丹生山⛰はいい山⛰ですし、歩き易いいいルートですので、オススメですよ😊‼️