DAY 1

天気予報は微妙でしたが、朝起きて外を見ると晴れていたので急いで電車に飛び乗って高丸山に登ってきました。 いつもと違う小笠原登山口から登りますが、相賀登山口のほうがかなり楽でした。

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今回は、海山インター付近の小笠原登山口よりスタート。鉄塔付近で合流するのは知っていましたが、道がどんな感じなのかは知らなかったのでものは試しです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 開始早々引き返したかったですが、鉄塔巡視路っぽいのでここを進みます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 網の区間もすぐ終わり、ひたすら直登でした。
網の区間もすぐ終わり、ひたすら直登でした。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 鉄塔巡視路らしく、小さいものから大きいものまで鉄塔をたくさん経由しました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 石ブロックに包まれた鉄塔。
石ブロックに包まれた鉄塔。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 途中から道がかなり険しく本当に合っているのか不安になりました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 一度道を間違えて引き返しました。
一度道を間違えて引き返しました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こんな感じの砂利というか土というか…な道がずっと続きます。
こんな感じの砂利というか土というか…な道がずっと続きます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) これは細めの鉄塔。はやく矢ノ谷登山口からの道に合流したくて仕方なかったです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 鉄塔の看板が多数。
鉄塔の看板が多数。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 登り始めること1時間、ようやく鉄塔で矢ノ谷登山口からの登山ルートと合流。見たことある景色の安心感が半端なかったです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 標識に沿って高丸山山頂に向かいます。
標識に沿って高丸山山頂に向かいます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) もう一つ鉄塔を経由して、山頂を目指します。
もう一つ鉄塔を経由して、山頂を目指します。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 最後に険しくなる区間。地味に嫌いじゃないです。笑
最後に険しくなる区間。地味に嫌いじゃないです。笑
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 山頂到着!
山頂到着! 予報通り微妙な天気でしたが、お目当ての特急南紀号3本のうち2本晴れで撮れたので満足!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 帰りは左折せず、直進で降ります。
帰りは左折せず、直進で降ります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 林道合流。こっちのほうがめちゃくちゃ楽だった…
林道合流。こっちのほうがめちゃくちゃ楽だった…
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 林道から分岐して浅間さんへ。ここは昨日もきました。
林道から分岐して浅間さんへ。ここは昨日もきました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 浅間さんからの景色。ここは5回目ですがいつ見てもいいもんです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今回もしっかり浅間さんにお礼を言って帰ります。
今回もしっかり浅間さんにお礼を言って帰ります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 帰りの電車が1本早いのに乗れそうだったのでダッシュで下山。山頂から下山し始めてちょうど1時間後の電車に間に合いました。

活動の装備

iphone11pro
    SIGMA テレコンバーター TC-1401
    thinkTANKphotoカメラリュックエアポートコミューター20.9LPC収納可ブラック004865
    おーいお茶500ml
    アクエリアス 500ml
    RF-603NII2.4GHワイヤレスリモートフラッシュトリガーN3NikonD90D600D3000D5000D7000 カメラ対応
  • キヤノン(Canon)
    EF24-70mm F2.8L II USM
    EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
    デジタル一眼レフカメラEOS60DボディEOS60D
    HUSKYハスキー4段#1004雲台一体型三脚
  • キヤノン(Canon)