登山一年記念で猿投山

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

初めての登山はちょうど一年前のGW、猿投山でした。あれから一年。 今日は猿投山へ。お気に入りの雲興寺ルートから登るつもりで車で向かう途中、 山登りはじめてちょうど一年たつなぁ☺️ と思いを巡らせ… あ!そうだ、初登山のときと同じ猿投神社から登ってみよう!と、思いつき、行き先を変更。 いつも瀬戸側の雲興寺から登るので、猿投神社からは一年ぶりです。 大岩展望台で記念撮影、東の宮では一年間ケガせず無事に山登りできたことに感謝をし、一年前はあんなにしんどかった道のりをらくらく山頂へ。 山頂でのんびりランチ。プチッと鍋と〆にラーメンまで食べ、だいぶ満腹😋 帰りも一年前と同じルートで下るつもりだったけど、んー、やっぱ瀬戸側も歩きたいなーと思い…赤猿峠🐒方面へ向かいます。 赤猿峠からは折り返して広見林道を歩き、猿投七滝を巡りながら下っていくことに。途中、山頂でお会いした愉快なパーティーとまた出会い、わいわい話しながら歩いて、前から気になってたカモシカさんとも出会え、最後は駐車場で美味しいエスプレッソをいただき☕️・・・と、なんだか行き当たりばったりで楽しい猿投山行でした😆 一年前はここで足ガクガクだったなーと思い出します。あれからたくさん登って体力も脚力もついただろうか。踏んだピークはいつの間にか150でした。えっと、そんなに登った記憶ないです… とにかく、言いたいことは、 山歩きを教えてくれた友だちに、ありがとう。 山歩きを通して出会えた人たちも、ありがとう。 ほんとに!感謝です😊