いきものと触れ合う春のソロ縦走🐟🌿🌸🐍🐐指沢山・惣岳山・御前山・クロノ尾山・鞘口山・鋸山・オキノ中岩山・中岩山・大岳山・御岳山

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

4月登山行き損ねてどこにも行けないGW突入、 タイミング的にも天候的にも良好・今日逃したらまたしばらく行けなくなりそうだったので、前日夜に急遽決断お馴染み奥多摩エリアで日帰り縦走してきました。 新緑の樹々と花、そして「水のある風景」を見たい!という理由から奥多摩湖スタート、そこから御前山→鋸山→大岳山→御岳山へ至るルートをとりました。 しばらく山行けてなかったのでつい欲張ったのと、最近の自堕落に鞭打つ意味も込めて行程長めのモデルコース選んだんですけど、 いやーーーー……きつかったす🫠🫠🫠 御前山の手前・取り付きからの大ブナ尾根が想像以上に勾配きつくて心折れかけました…鋸山・大岳山の岩場&鎖場も切りたった箇所・足場崩れかけてる箇所多々ありなかなかのハードさで。 登りでの体力消耗(&靴擦れ)とタイムロスが響き、後半いくつか予定していたポイントを端折りまして、御嶽神社も参拝出来ず終いで厳密には御岳山未登頂になってしまったのも悔いが残る…。ここは流石に欲張って良いとこだったよな〜➰➰🙃🙂🙃 予定のゴール地点まで無事到達出来たとはいえ、体力作り&自分の登りのペース管理ちゃんとしないと駄目だなと個人的に反省と課題が残る山行となりました。 ただ、ちょうど開花時期だったカタクリを始めとする山の花々や新緑の瑞々しい樹林帯、予期せぬ動物との遭遇などなど、春ならではの登山を堪能できたのでその点はかなり満足😚 人気のコースなのでそれなりに人とはすれ違うものの、所々周囲に誰もいない山と自分だけになるタイミングもあって、GWの混雑を極力避けたかった私としてはそれも良かったです。 景色も良く登りごたえも十分、次回挑戦する時には行きたいとこ全網羅したルートでも踏破できるよう経験値積まねば…💪