GW佐渡フラワートレッキング縦走

2022.05.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ゴールデンウィークの佐渡は花がすごいらしい!と聞いて、2泊3日で行ってきました(⌒▽⌒) 7時間運転して新潟港からフェリーにのり、佐渡島に上陸できたのは自宅を出発してから約12時間後。 1日目はトキの森とトキテラスを観光、野生のトキを探して練り歩き、田んぼで発見。地元の方にも色々教えてもらいました。 2日目は登山口から花!花!花! まるで花壇のような登山道で稜線に出ると、爆風で立っていられないくらいでしたが、山頂付近にももの凄い花が広がっていました。ドンデン山荘のテラスでビール飲んでまったり。ご飯も美味しくて星空も最高でした。 3日目は風も穏やかになり縦走日和。昨日あまり見つけられなかったミスミソウもバッチリです。金北山から先は防衛省の管理道路を通りますが、この一見つまらない道も脇にはずーっとカタクリが咲いていました。 豊富な知識で花鳥解説してくれたおねえさん、諸々の事前調査と長時間運転してくれたおにいさん、ありがとうございました! ※マトネを過ぎたところで時計の落とし物を拾いました。下山後交番に向かいましたが、駐在さんが不在で船の時間が迫っていた為、ドンデンライナーの窓口に預けさせてもらいました。 お心当たりの方は警察かドンデンライナーさんに聞いてみてください。 〈アクセス・宿泊メモ〉事前に要予約 ◆佐渡汽船(カーフェリー)2等往復 5/3新潟発6:00-両津港8:30 5/5両津港16:05-新潟18:35着 30分前に受付(往復¥5,620/人) 場所さえ確保できれば広間で雑魚寝ができる。スペース確保できなければ古新聞をもらって通路脇のフリースペースに座り込む… ◆金沢屋旅館 (元遊郭の建物) 5/3素泊まり(楽天トラベル予約)¥14,700/部屋 ※5/3は散策や観光など自由行動 ◆ドンデンライナー(バス) 5/4両津港8:50発-アオネバ登山口9:05(¥1,000/人) ◆ジャンボタクシー(新潟佐渡交通) 5/5白雲台15:00予約(~両津港¥9,300/台) ◆ドンデン山荘 5/4宿泊3名 1泊夕食付¥11,000+おにぎり弁当朝食用・昼食用¥700×2セット