雨ヶ岳-2022-05-05

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

雪解けのグチャグチャが終わったと思うので、ココへ。 折角なのでピストン回避、美味しそうな煙が漂うGWのキャンプ場を突っ切り佛峠へ。 ヤマップ上の佛峠も、現地看板に拠る佛峠も、ともに横断する道があり生きている様子。 どっちが正しいのか不明・・・ そこから雨ヶ岳まで明瞭な道だが、登り返しがあったり、そこそこの勾配が続き削られる。 休憩は多めに、水も下山時には2L飲み干すペースとなった。 山頂は熊笹を丁寧に伐採し、展望台的に整備されていた。 富士山の方向がばっちり、伊豆半島の方向は春霞でぼんやり。 下りは要注意、報告が多数出ているが雨ヶ岳から端足峠の間は、泥濘と根っこで危険。 滑るし、根っこに引っかかる。これで骨折したとの報告もあり、慎重に足を運ぶ。 車に戻る手前でキャンプ場を通るが、BBQの煙でノックダウン。 甲斐百山77座目。

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1-02S ブラウン
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII
  • その他(Other)
    メンズ登山用パンツアウトドアスポーツストレッチパンツ通気吸汗速乾撥水アーミーグリーンXL
    キューアンドキューQ&QデジタルDIGITALソーラーメンズ腕時計mhs7-300ブラック[時計][時計]
  • コールマン(Coleman)