古事記の山〜御墓山・牛ノ首山・猿隠山〜

2022.05.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

9.0km

のぼり

489m

くだり

479m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
23
距離
9.0 km
のぼり / くだり
489 / 479 m
24
59
24
1 56
18

活動詳細

すべて見る

こどもの日に古事記にまつわるお山へ。 やっぱり島根は神話の国。 神様がお山に眠ってます。 今日は師匠と2人です。

船通山・玉峰山 トイレは横田駅でお借りしました
トイレは横田駅でお借りしました
船通山・玉峰山 色々と書いてあって、すごく勉強になる。うんうん🧐
色々と書いてあって、すごく勉強になる。うんうん🧐
船通山・玉峰山 まずは、おはか山からスタートです
まずは、おはか山からスタートです
船通山・玉峰山 こんな橋を渡ります
こんな橋を渡ります
船通山・玉峰山 小川もヒョイっと渡ります
小川もヒョイっと渡ります
船通山・玉峰山 祠です。裏側はイザナミの命の御陵(お墓)と思われる場所
祠です。裏側はイザナミの命の御陵(お墓)と思われる場所
船通山・玉峰山 こちらは島根県側の木。自然林ですね。
反対斜面の鳥取県側はヒノキが植わっていました。
こちらは島根県側の木。自然林ですね。 反対斜面の鳥取県側はヒノキが植わっていました。
船通山・玉峰山 縦走路はよく整備されていて歩きやすい(^O^)
地域の方々に感謝。本当にありがたいです。
縦走路はよく整備されていて歩きやすい(^O^) 地域の方々に感謝。本当にありがたいです。
船通山・玉峰山 ミツバツツジの赤がよく映えるなぁ〜
ミツバツツジの赤がよく映えるなぁ〜
船通山・玉峰山 ここは、「高橋」?それとも「境港市民の山」?🤔
地図では「境港市民の山」はもうちょっと下の方なんだけどな〜。
2人で、しばし悩む( ̄∇ ̄)
ここは、「高橋」?それとも「境港市民の山」?🤔 地図では「境港市民の山」はもうちょっと下の方なんだけどな〜。 2人で、しばし悩む( ̄∇ ̄)
船通山・玉峰山 眺望よいで〜す!
こちらは船通山側
眺望よいで〜す! こちらは船通山側
船通山・玉峰山 牛ノ首山。
スサノオの尊(みこと)は、仏教的に言うとゴズ(牛頭)天皇と呼ばれていたそうな。そこからきた名前。
牛ノ首山。 スサノオの尊(みこと)は、仏教的に言うとゴズ(牛頭)天皇と呼ばれていたそうな。そこからきた名前。
船通山・玉峰山 猿隠山に到着です。眺望バッチリ✨
イザナミの命(みこと)が亡くなられた場所で、避(さる)隠れ山と呼ばれたと書いてありました。
猿隠山に到着です。眺望バッチリ✨ イザナミの命(みこと)が亡くなられた場所で、避(さる)隠れ山と呼ばれたと書いてありました。
船通山・玉峰山 あれに見えるは、大山〜☆*:.。. o(≧▽≦)o
あれに見えるは、大山〜☆*:.。. o(≧▽≦)o
船通山・玉峰山 展望岩の手前にイワカガミの群落
展望岩の手前にイワカガミの群落
船通山・玉峰山 展望岩から。船通山方面はよく見える👀
大山方面は、木があって見えませんでした(・∀・)
展望岩から。船通山方面はよく見える👀 大山方面は、木があって見えませんでした(・∀・)
船通山・玉峰山 見上げればコシアブラ。
あぁ、美味しそう(*^▽^*)
見上げればコシアブラ。 あぁ、美味しそう(*^▽^*)
船通山・玉峰山 スギ木立まで帰ってきました。
帰り道の方が楽チンでした。下りが多かったよね。
スギ木立まで帰ってきました。 帰り道の方が楽チンでした。下りが多かったよね。
船通山・玉峰山 駐車場付近まで来ました。

ここから、タラノメについて、いろいろと教えてもらいました。(このお花は、もちろんタラノメじゃないですよ)
トゲトゲのあるのとないの。タラノメのようでタラノメじゃない。
ふむふむ🧐
覚えてられるかなぁ〜(^_^*)
今日も無事に下山できました( ^ω^ )
駐車場付近まで来ました。 ここから、タラノメについて、いろいろと教えてもらいました。(このお花は、もちろんタラノメじゃないですよ) トゲトゲのあるのとないの。タラノメのようでタラノメじゃない。 ふむふむ🧐 覚えてられるかなぁ〜(^_^*) 今日も無事に下山できました( ^ω^ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。