黒岩クライミング講習会-2022-05-05

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

榛名山は黒岩にてクライミング練習会 ハドさん、おっさんぽさん、meichiさん、ゆこみさんは初めてのクライミング 道端の駐車スペースへ車を止めて、歩いて10分程度でゲレンデに到着 まずは、エイト環の使い方説明、またATCガイドやルベルソとの違いについても説明 ロープの掛け方、道具を落とさないためのカラビナからの付け方、外し方の手順 近場の木に簡易的に支点を設置し、懸垂下降(ラペリング)の練習 カラビナを使ったムンターヒッチでの懸垂下降の練習、カラビナの方向に注意 (別名:半マスト、イタリアンヒッチ) その間にIさんと私で練習岩へ登り、支点の構築説明を受ける 支点の構築およびスタティックロープとダイナミックロープの設置を行う スタティックロープの設置後、Kさんアッセンダーでの登攀を行い、支点の確認及びで不足分のカラビナを供給 エイト環を貸しているため、ルベルソでの懸垂下降を行う。 経の細いスタティックロープでしたが、ルベルソでの懸垂下降は思いの外快適でした。 その後、各自トップロープでのクライミング練習してそのままエイト環での懸垂下降を体験 スタティックロープとダイナミックロープでの懸垂下降の違いを体験 ある程度懸垂下降体験をしたあとは、トップロープでの降ろされ方を練習 少しお昼休憩を挟み定番のカップヌードゥチーズカリー🍛 後半はほぼビレイヤーに徹していたため写真あまり撮れませんでしたが、ビレイヤーの経験値アップ? 天気が良くてとても暑くなることが心配されましたが、過ごしやすくて風が吹くと少し寒いくらいでした。 暑くなることが予想されましたが、気持ちの良い過ごしやすい一日になりました。 結果的に事故もなく、良い体験ができたようで良かったです。お疲れ山でした🗻 装備メモ ヘルメット:グリベル ステルス ハーネス:ペツル コラックス セルフ:メトリウス PAS エイト環:クライミングテクノロジー ビレイ器具:ペツル ルベルソ、ペツル グリグリ3 カラビナ類: ブラックダイアモンド グリッドロック スクリューゲート、ペアロック スクリューゲート ペツル スクリューロックタイプ2個、ペツルアンジュS2個、L2個 トランゴのオートロックタイプ1個 スリング:自作30cm、50cm、60cmくらい グローブ:ワークマンの500円くらいのやつ