GW 初めての上高地ハイク🌿🐒

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

youtube 『空と風と海と山と by 美・照らすchannel』 【上高地Vo.1】神降地ー上高地 の朝焼け🌄焼岳のモルゲンロートと大正池の水鏡🌱 https://youtu.be/bb0Bj8tQe6M 【🏔🌿上高地Vo.2】河童橋〜明神〜穂高神社奥宮〜明神池 https://youtu.be/SbBeH6zWyoY 【上高地Vo.3】上高地グルメを食べまくり🥰 https://youtu.be/LrlUSakTZ2c ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 去年からずーっと行きたいと思っていた長野県の上高地🏔🏞 GW宿泊はどこも満室だったので、 東京 新宿からの夜行バスで、早朝着で、滞在時間10時間で、最高の上高地を堪能しました🥰 5:30 大正池  冷え込む朝の池 逆さアルプス山脈🏔🏔🏔美しい光景と、朝日🌄の当たる焼岳のモルゲンロート(初めて観たので、これは朝陽が当たってオレンジ色に染まるモルゲンロートであってるのかなぁ?と思いつつ、感動🥹の朝の景色) 👇 田代池 清らかで柔らかな池と、霜が下りた白い湿原に早朝から感動 👇 上高地バスターミナル(上高地食堂)で朝食 名物 海賊焼を定食で朝からガッツリで食べます😂 👇 梓川のエメラルドグリーンの美しい流れに癒されながら〜 河童橋  まさに上高地という景色に大興奮😃 👇 小梨平キャンプ場🏕の通過して〜 明神へ向かう50分ほどの散策路 野生のお猿🐒さんのご家族も、鳥🦆🐦🐧さん達の澄んだ声も、響き渡る森の中🌲🌲🌲🌲 白砂の道のような光景も新鮮 👇 明神橋  ここはまた川の流れが変わり、青さが増してます✨✨✨ 橋を渡り 穂高神社⛩ 奥宮(明神池) 静かで神聖な池の姿に魅入り、明神岳の包容力に身を委ねました😌🙏 👇 ここから、私の爆食ツアーのスタート❣️❣️ 神社の敷地から直ぐに、左へ入ると、 『カフェ・ド・コイショ』  ランプ💡💡💡の灯りでゆっくりと過ごせる素敵なカフェ 【ケーキ・コーヒーが美味しいと評判】雰囲気も最高ですが、この日のケーキの中からバナナ🍌タルトと、オリジナルのコーヒー☕️を 優しい甘さとタルト🥧の美味しさ、キリッと効いたコーヒーが良く合いました。 今度はお宿にも宿泊したい場所です🥰 👇 そして、カフェから、また神社敷地方面へ戻り、また直ぐ左の 『嘉門次小屋』へ 岩魚の塩焼きが名物🐟 定食まではお腹に入らないので、 岩魚の塩焼き 単品と、信州ですのでやはりお蕎麦が食べたいということで、ざるそばを注文 あっという間に出てきたざる蕎麦🥢コシがあって、本当に美味しい。水💧がとにかくキレイ✨✨✨ですべてが美味しい☺️ 岩魚が出てきました!😃 頭からしっぽまで全て食べれますよ❣️とのこと。🐟  「わっ!なんて美味しいの😆 岩魚って独特の苦味も美味しさと思ってましたが、新鮮で全くそんな苦味はしません」頭からしっぽまで、あっという間に完食😋  1度は食べてほしい💕と云われる意味が分かりました🥰 👇 明神橋を経由して、元来た道を同じく戻り、河童橋まで 二輪草の群生やお猿さん🐒の姿をゆっくり観ながら1時間程歩きます。 河童橋目の前の 五千尺ホテルの『 ROUNGE』へ お昼12:00 ですが、ティータイムに 大人気のチーズケーキ🍽と長野のりんご🍎をたっぷり使ったアップルパイ🥧 2つをオーダー💕 とオリジナルのコーヒー☕️ 2つ頼んだら『ケーキ結構大きいですけど、大丈夫ですか?😅』って、『はい大丈夫です🙆‍♀️』って即答しました。これを食べるために楽しみにきましたので、お腹は空けてます😂 窓側の席に案内して下さったので、窓から河童橋や、梓川、穂高連峰を眺めながら、ゆっくりゆっくりと絶品のケーキとコーヒーを楽しみました。 上高地に居る時間に浸って、『帰りたくないよぉ』 という気持ち 端午の節句🎏の日で鯉のぼりも泳ぐ中、お天気も良くて沢山の方が散策されてて、穂高連峰からの下山される方の大きなザックを背負う姿、ご家族でキャンプ🏕をしに来た方、 様々な過ごし方をされているとても温かい心地いい場所🏔🏞 👇河童橋を渡り、梓川を反対側から眺めながら、 日本近代登山の父 ウェストン碑へ この辺りの梓川は青さが深いですね〜💙 少し先へ進み、 上高地温泉ホテルへ到着  無料の足湯もありますが、日帰りで掛け流しの温泉♨️🧖‍♀️に入れるので、ゆっくりと汗を流しました。 内風呂は少し熱めですが、源泉が効きます。 外の樽風呂や、露天岩風呂など、源泉を色々楽しめます。☺️ ホテルの外にも、いくつかベンチがあるので、湯上がりに冷たいドリンク🥤を飲みながら、涼むのも良いですよね🍃 👇 ゆっくりと散策しながら、上高地バスターミナルへ GW連休の最終日の方もいるので、帰りのバスの列が凄かったですね〜 私は、事前に新宿〜上高地の直行を往復購入していたので、乗り換え無しにして良かったです。 帰りはやはり、東京方面渋滞🚗🚌でした。 もう、すぐにまた上高地・穂高方面に行きたくてソワソワしてます。次は涸沢カールに登りたい☺️🏔⛰🏔🏔

中の湯の岳トンネルをくぐります ワクワク💓
 バスの窓には、外の冷え込む空気が伝わります
焼岳が明るく🌄
バスの窓には、外の冷え込む空気が伝わります 焼岳が明るく🌄
 大正池 感動で🥹声が出ない 薄い朝霧も演出
 新調したシューズでのハイクが嬉しい☺️
 焼岳カッコいい  いつか登れるかなぁ
 朝はまだやっぱり冷え込んでます❄️霜も降りていたので、防寒対策して良かった
 田代池、湿原 足元まで澄んだ川の流れに包まれて気持ちがいい
 朝日の当たる穂高連峰美しい
 カモ🦆ちゃんが目の前を朝のお散歩
 どこを観ても絵になる
 帝国ホテルの赤い屋根が森の中で引き立つ
 わっ!そうですよね、そりゃいますよね🐻
気をつけなきゃ
わっ!そうですよね、そりゃいますよね🐻 気をつけなきゃ
 上高地バスターミナルからも素晴らしい眺め😃
 美しい朝の山々を観ながらまずは朝食
 夜行バスで移動して、到着からとてもお腹が空いていて、朝から名物の「山賊焼定食」を
 河童橋へ向かいます
 5分ほどで見えてきました。
 わぁ〜☺️綺麗すぎる
 上高地と云えば、のこの景色🌉
 清水川 本当に美しい清水💧✨✨✨
 キャンプ場を抜けます
 テントも⛺️沢山! キャンプもいいなぁ
 静かでとっても心地いい
 大きなザックを抱えた皆さんは、穂高に登る方でしょうか。  すごいなぁ
 より一層綺麗ですね〜  明神へ向かう道の景色が1番好きかも 海のような白砂なんですね
 😃
😃
 お猿さんの🐒親子さんが移動してました
 明神へ到着
 休憩したくなりましたが、まずは参拝をしに
 最高☺️ずっと観ていたかった景色
 穂高神社 奥宮⛩へ
 明神池へ
 明神岳を臨む静かで神々しい池の姿
 ニノ池の風景も雰囲気があります
 参拝後、敷地から直ぐ横の
「カフェ ド・コイショ」に
参拝後、敷地から直ぐ横の 「カフェ ド・コイショ」に
 ケーキ最高に美味しいです 下山後も食べたくなる味ですよね
 お茶したばかりなのですが、すぐ横の嘉門次小屋へ
 さすが信州です🙏お蕎麦めちゃくちゃ美味しい
 楽しみにしていた岩魚の塩焼き‼️絶品‼️ ほんとにこの岩魚は1度食べてほしい味
 明神岳の姿が美しい
 ここの景色が1番好き
 河童橋まで同じ探索路を戻ります
可愛いニリンソウが沢山白く輝いてます
河童橋まで同じ探索路を戻ります  可愛いニリンソウが沢山白く輝いてます
 この辺りはお猿さんたちのゆっくり過ごせる場所なんですね
 河童橋へもどりました。  1時間ほどゆっくり歩いて、お昼時間
 今回は、上高地タイムなので、ご飯の時間は変則的😂
今回は、上高地タイムなので、ご飯の時間は変則的😂 お昼12時だけど、楽しみにしていた『五千尺ホテル ラウンジ』のチーズケーキと、アップルパイ
河童橋に賑わう登山客、観光客が沢山いる光景を眺めながらのゆっくりゆっくりティータイム☕️ このケーキはオンラインで頼めるみたいだけど、またここに食べに来たい
 5/5でちょうど端午の節句🎏
 梓川の左岸側を歩きます
 お天気も最高でこの景色、帰りたくない
 ウェストン碑 感謝🙏⛰🏔
 青さが際立ったエリア
 夕方の東京行きのバスまでの時間で、日帰り温泉♨️に
 足湯は無料
 田代橋方面へまたぐるっと歩きました
 バスターミナルへ早めに戻り、最後の一個のカッパ焼きをお店の方に分けていただきました🥰
 さわんど行きのバスは長蛇の列でしたね〜
東京発着の直行便にしておいて良かったぁ😊
さわんど行きのバスは長蛇の列でしたね〜 東京発着の直行便にしておいて良かったぁ😊