チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 47
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1316 / 1327 m
7
19
4
23
3
2
9
6
1
6
8
20
25
8
3
26
34
2

活動詳細

すべて見る

行こう行こうと思ってずっと先延ばしにしていた沼津アルプス、ついに完登しました。 結果から言うとここは脱初心者の登竜門的な登山道では?と思いました。岩場ロープ場ハシゴ場の歩き方、急登での力の抜き方など、色々経験できる登山道だと思います。 さて本題、他の人の日記を見ていてきつそうだなーって思っていたけど、噂に違わず本当にきつかったです。 個人的には丹沢のバカ尾根に匹敵するキツさでした。 沼津アルプスは本来大平山から鷲頭山を経由して香貫山までを指すみたいだけど、どうせなら体力勝負も兼ねて茶臼山から行くかってことで、原木駅からスタート。 日守山まではそんなに急登もなく、難なく到着。ここで地図を見ると指定しているコースは一度降りてから再度登山口から登るコース。ただ公園内にある標識を見るとどうやら破線コースを進んでも良いみたい? じゃあ降りて登ってをやりたくないのでそのコースを進もうということで、柵を乗り越えていざ大平山へ。 最近でも滑落事故があったのは知っていたけど、確かに痩せ尾根で木の根があちらこちら、岩場もあったりして破線コースなのは間違いないのかもしれない。これは雨上がりには歩きたくない道だった。 破線コースで当初の時間を大幅に巻いたけど、鷲頭山で予定どおりご飯を食べようかと思ったらなんと箸を忘れる失態。前もバーナー忘れてお昼を食べそこねた。これが今回のタイトル。 仕方がないのでおにぎりとプロテインバーで済ませる。これコースがコースならまじでシャリバテ起こすかもしれないから本当に注意しないといけないな。反省。 その後しばらく急登を登ったり降りたりしてつかの間の気持ちの良い稜線歩きだったのは志下山を越えたあたり。左からは爽やかな潮風が吹き、右からは鳥のさえずりが聞こえ、そして景色が素晴らしく、ずっとこのままだったらいいのに…と思ってしまいました。 まあずっとこのままなわけもなく、やはり急登の登り降りを繰り返し徳倉山到着。 ここを降りたあたりの横山峠で見た「沼高前 バス停5分」という誘惑に、心折れかけな僕は誘われてしまいそうだったけど、これから暑くなるにつれてますますこの登山道を切り抜けるのは厳しくなりそうなのを想像して、気持ちよく最後まで駆け抜けられるのは今日しかないと思い、なんとかラストピークの香貫山まで踏破することに決めた。 そして最後の坂道、八重坂峠からは今まで程の急登もなく、最後は勝者を出迎えるの如くちゃんと整備された階段で迎えられ、無事沼津アルプスのピークをすべて踏破しました。 個人的にはバカ尾根よりもきつい山行でした。ただここを1日で踏破できたのは自分の中でとても自信になりました。 これからいかれる方もいらっしゃると思いますが、最近滑落事故が起きているので、行かれるときは是非雨が降ってから2日後以降に行かれることをおすすめします。 終わり。

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 朝、原木駅から登山道までの道で見た富士山。良い天気で良かった。
朝、原木駅から登山道までの道で見た富士山。良い天気で良かった。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 茶臼山分岐。もちろん山頂へ。(山頂標識撮り忘れた)
茶臼山分岐。もちろん山頂へ。(山頂標識撮り忘れた)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 日守山山頂標識。
日守山山頂標識。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 日守山から狩野川と三島市南部。
日守山から狩野川と三島市南部。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 日守山から狩野川と富士山。今回のベストショット。
日守山から狩野川と富士山。今回のベストショット。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 一瞬ここでいいのか?怒られないか?と思ってしまったけど、この柵を超えていくのが正解(ただし破線ルート)
一瞬ここでいいのか?怒られないか?と思ってしまったけど、この柵を超えていくのが正解(ただし破線ルート)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 このコンクリの向こうがいつも車で通ってる伊豆中央道なのね。
このコンクリの向こうがいつも車で通ってる伊豆中央道なのね。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ほとんどこんな感じの登山道でした。
ほとんどこんな感じの登山道でした。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 写真だと伝わりにくい急登。
写真だと伝わりにくい急登。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 写真だと伝わりにくい急登。
写真だと伝わりにくい急登。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 雨の日は本当に危険。
雨の日は本当に危険。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 突然現れる大岩。ここで一度道を間違えて降りてしまった。
突然現れる大岩。ここで一度道を間違えて降りてしまった。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 反対側から。
反対側から。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 隠しボタンとか押したら出てきそうな、名物「ハシゴ発見!」
隠しボタンとか押したら出てきそうな、名物「ハシゴ発見!」
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 降りた方から。設置していただいた方に感謝です。
降りた方から。設置していただいた方に感謝です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そして軽く岩登り。
そして軽く岩登り。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 妙義山とかこんな場所がごろごろしてるんだろうな。岩だけに。
妙義山とかこんな場所がごろごろしてるんだろうな。岩だけに。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここで気を引き締めます。
ここで気を引き締めます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 写真だと伝わりにくい急登。
写真だと伝わりにくい急登。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 修善寺が見える岩の上で小休止。
修善寺が見える岩の上で小休止。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ロープ場。こんなところばっかりです。
ロープ場。こんなところばっかりです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 大平山頂標識。
大平山頂標識。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 多比口峠。先日の滑落事故は大平さんとここまでの間で起きたみたい。
多比口峠。先日の滑落事故は大平さんとここまでの間で起きたみたい。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 またロープ場。
またロープ場。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ちょくちょく海が見える場所もありました。
ちょくちょく海が見える場所もありました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 痩せ尾根。7割ぐらいはこんな痩せ尾根で雨の日はあるきたくないです。
痩せ尾根。7割ぐらいはこんな痩せ尾根で雨の日はあるきたくないです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ちょこっと広い場所に出た。
ちょこっと広い場所に出た。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 あと12分でご飯が食べられる、そう思っていた時期もありました。
あと12分でご飯が食べられる、そう思っていた時期もありました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 シャガの花が一輪。
シャガの花が一輪。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 再びロープ(鎖)場。これもかなりの急登。
再びロープ(鎖)場。これもかなりの急登。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鷲頭山到着。が、箸を忘れてカップラーメン食べられず。
鷲頭山到着。が、箸を忘れてカップラーメン食べられず。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 お隣の小鷲頭山。
お隣の小鷲頭山。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 からの下り。もうずっと急登急下り。
からの下り。もうずっと急登急下り。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 コケたらケガどころでは済まないので慎重に行きます。
コケたらケガどころでは済まないので慎重に行きます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 突然出てきたなんかすごい場所(語彙力)
突然出てきたなんかすごい場所(語彙力)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 結構な高さがありました。
結構な高さがありました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 中将さん、というらしいです。
中将さん、というらしいです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 絶妙なバランス。
絶妙なバランス。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下峠標識。
志下峠標識。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここからしばらくはゆったりとした尾根歩き。
ここからしばらくはゆったりとした尾根歩き。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 視界がひらけて風が心地よい。
視界がひらけて風が心地よい。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 馬込峠標識。
馬込峠標識。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ヨット気持ちよさそうだなあ。
ヨット気持ちよさそうだなあ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ハルジオン。
ハルジオン。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここの尾根歩きめっちゃ気持ちが良かった。
ここの尾根歩きめっちゃ気持ちが良かった。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そろそろ海岸沿いを離れて樹林帯へ。
そろそろ海岸沿いを離れて樹林帯へ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 富士山雲かかかちゃった。
富士山雲かかかちゃった。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こんなところに戦時中の遺物があるなんて。
こんなところに戦時中の遺物があるなんて。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こんなところに戦時中の遺物があるなんて。
こんなところに戦時中の遺物があるなんて。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 戦争がない時代は来るのだろうか。
戦争がない時代は来るのだろうか。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 分岐点。
分岐点。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山三角点。
徳倉山三角点。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 徳倉山山頂標識。パーティーの人が誕生日プレゼントもらってました。
徳倉山山頂標識。パーティーの人が誕生日プレゼントもらってました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 また急下り。
また急下り。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 もう…ゴールして…いいよね…って言いそうになった。
もう…ゴールして…いいよね…って言いそうになった。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 横山山頂標識。小休止だけして気力を振り絞る。
横山山頂標識。小休止だけして気力を振り絞る。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 道は相変わらず悪い。
道は相変わらず悪い。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 八重坂峠で一般道へ。
八重坂峠で一般道へ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ウツギの花(らしい)
ウツギの花(らしい)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 登山靴でアスファルトあるきたくないのでもちろん山道へ。
登山靴でアスファルトあるきたくないのでもちろん山道へ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ウツギの花。たくさん咲いてた。
ウツギの花。たくさん咲いてた。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ちょっとこぶりなコゴメウツギの花(らしい)
ちょっとこぶりなコゴメウツギの花(らしい)
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 いよいよエンディング。ドラゴンクエストで最後に王様に話しかけるときの城のテーマが脳内再生。
いよいよエンディング。ドラゴンクエストで最後に王様に話しかけるときの城のテーマが脳内再生。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 香貫山到着!これで全ピーク制覇!
香貫山到着!これで全ピーク制覇!
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 展望台から富士山方面。完全に雲隠れ。
展望台から富士山方面。完全に雲隠れ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 箱根方面。
箱根方面。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 とても良い天気で良かったです。
とても良い天気で良かったです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 狩野川と沼津港。
狩野川と沼津港。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 気持ちよさそうに飛んでいました。
気持ちよさそうに飛んでいました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 気持ちよさそうに飛んでいました。
気持ちよさそうに飛んでいました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ちょくちょく夜景を撮ってる構図。昼間の景色も悪くない。
ちょくちょく夜景を撮ってる構図。昼間の景色も悪くない。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 下山完了!お疲れ様でした!
下山完了!お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。