新緑に癒されながら🌿今倉山~菜畑山縦走🚶

2022.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 35
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1046 / 1471 m
1 29
16
9
30
27
19
20
4
1 24

活動詳細

すべて見る

昨日、今日はたまたま連休になっていて、なかなか連休が取れないワタシにとっては、とっても貴重✨ 泊まりでどこか行かなきゃもったいない気がしちゃう😆  だけど世間も連休!どこに行っても混んでるだろうなぁ…って事で、遠出も泊まりもやめて、県内の山に行くことに☝️ 友達もこの日は🆓って事なので、山に付き合ってもらいました。代わりに山百を2座ゲット出来るコースを計画しましたよ😉 今倉山までは、道坂トンネル脇からダイレクトに今倉山に登るコースが一般的だけど、赤岩に近い西ヶ原に合流する方のルートで登って行きました。 前半は道標が乏しく、登山道を外れて進んでしまったりして、稜線に出るまで時間がかかってしまいました😣迷いやすいので、注意が必要です。というより、一般コースで行きましょう☝️ 計画では、朝日山(赤鞍ヶ岳)まで行って下山する予定でしたが、時間がかりそうなのと、友達が菜畑山(ナバタケウラ)に着いた時点で、山百ゲットしたから満足してしまったようなので、本坂峠から下山しました。 道中、🌿新緑がとてもキレイで眩しくて✨、 何度も足が止まり、若葉🌿の写真ばかり撮っていました😆 先月26日に、棒ノ折山に行った時も新緑🌿がキレイでしたが、更に輝きを増した感じで感動的でした💗 ☆車は、道志村役場と道坂トンネル脇の🅿️に停めて、道坂トンネル側からスタート ☆トイレ🚻 道の駅どうし 道坂トンネルの向かいにバイオトイレ (但しモーターを回す為のスイッチが見当たらなかった) 国道沿いにもありました。

御正体山・杓子山・石割山 集合場所へ急いでいるんだけど、天気が良くて富士山がキレイだったから、車を停めて撮影📸
山中湖、長池親水公園🅿️から。
集合場所へ急いでいるんだけど、天気が良くて富士山がキレイだったから、車を停めて撮影📸 山中湖、長池親水公園🅿️から。
御正体山・杓子山・石割山 🚗1台を道志村役場に停めて、🚗1台は道坂トンネル脇の🅿️へ。
ここからスタート🚶
道を挟んだ向かい(この目線で右側)に、トイレ🈶
🚗1台を道志村役場に停めて、🚗1台は道坂トンネル脇の🅿️へ。 ここからスタート🚶 道を挟んだ向かい(この目線で右側)に、トイレ🈶
御正体山・杓子山・石割山 トンネル際の登山道から入山する事も出来ますが、車道を少し下ってこちら側から登ることにしました。
ゲートの先へ。
トンネル際の登山道から入山する事も出来ますが、車道を少し下ってこちら側から登ることにしました。 ゲートの先へ。
御正体山・杓子山・石割山 ここから入山
ここから入山
御正体山・杓子山・石割山 登山口には案内板がありましたが、その後はあまり道標がありません。
ここを横切ります。
登山口には案内板がありましたが、その後はあまり道標がありません。 ここを横切ります。
御正体山・杓子山・石割山 道標有った!
登山道っぽく見えたので、ここを左へ曲がって登って行きましたが、本当は道標の→通り、もう少し右へ行くのが正解でした😓
道標有った! 登山道っぽく見えたので、ここを左へ曲がって登って行きましたが、本当は道標の→通り、もう少し右へ行くのが正解でした😓
御正体山・杓子山・石割山 6で間違えて曲がってしまったので、こんな道なき道を進む事に💦
この後もわかりずらく、GPSで確認しながら進んで行きました。
6で間違えて曲がってしまったので、こんな道なき道を進む事に💦 この後もわかりずらく、GPSで確認しながら進んで行きました。
御正体山・杓子山・石割山 同じように7の所を歩いた人が居るようで、フィールドメモで「(涸れた)沢を渡る」とあったので、右へ渡って行くと、ロープが見えて登山道へ復帰出来ました。めっちゃ歩きやすい道!
6の所で、もっと右へ行ってから登れば、ちゃんと登山道を歩けたんだろうね。
同じように7の所を歩いた人が居るようで、フィールドメモで「(涸れた)沢を渡る」とあったので、右へ渡って行くと、ロープが見えて登山道へ復帰出来ました。めっちゃ歩きやすい道! 6の所で、もっと右へ行ってから登れば、ちゃんと登山道を歩けたんだろうね。
御正体山・杓子山・石割山 歩きやすい道が続くと思ったら、まだまだ険しかった。ロープに沿って。
歩きやすい道が続くと思ったら、まだまだ険しかった。ロープに沿って。
御正体山・杓子山・石割山 迷いやすいので、ケルンが出来てたよ。
迷いやすいので、ケルンが出来てたよ。
御正体山・杓子山・石割山 道標が乏しい
道標が乏しい
御正体山・杓子山・石割山 上部の木に、登山道と書かれたプレートを見つけたよ。
沢を右→左、左→右を繰り返す
上部の木に、登山道と書かれたプレートを見つけたよ。 沢を右→左、左→右を繰り返す
御正体山・杓子山・石割山 ここで沢と離れます。
「散策路」ってあるけど、「散策」レベルじゃないよね!
ここまでは、道標乏しかったけど、この先は点々とありました。
ここで沢と離れます。 「散策路」ってあるけど、「散策」レベルじゃないよね! ここまでは、道標乏しかったけど、この先は点々とありました。
御正体山・杓子山・石割山 ヤマウツボ
ヤマウツボ
御正体山・杓子山・石割山 つぼみだけど、見掛けたので📸
つぼみだけど、見掛けたので📸
御正体山・杓子山・石割山 友達が居る所は、「浮き石」ならぬ「浮き道」💦
穴も空いてるので注意⚠️
友達が居る所は、「浮き石」ならぬ「浮き道」💦 穴も空いてるので注意⚠️
御正体山・杓子山・石割山 西ヶ原
ふぅ😵💨 やっと稜線に出た。
赤岩までピストンします。
西ヶ原 ふぅ😵💨 やっと稜線に出た。 赤岩までピストンします。
御正体山・杓子山・石割山 3度目の赤岩☺
ここはほぼ360℃の展望✨
3度目の赤岩☺ ここはほぼ360℃の展望✨
御正体山・杓子山・石割山 赤岩からの富士山🗻
赤岩からの富士山🗻
御正体山・杓子山・石割山 富士山🗻と飛行機雲✈️
富士山🗻と飛行機雲✈️
御正体山・杓子山・石割山 登頂写真📸✌️
登頂写真📸✌️
御正体山・杓子山・石割山 撮影会📸
富士山🗻と📸
撮影会📸 富士山🗻と📸
御正体山・杓子山・石割山 痩せてお腹もペッタンコ
痩せてお腹もペッタンコ
御正体山・杓子山・石割山 ワタシは後ろ向きで🗻
ワタシは後ろ向きで🗻
御正体山・杓子山・石割山 赤岩から見える山々
赤岩から見える山々
御正体山・杓子山・石割山 分岐に戻って、先へ🚶
御座入山(今倉山西峰)
分岐に戻って、先へ🚶 御座入山(今倉山西峰)
御正体山・杓子山・石割山 ヤブレガサ
ヤブレガサ
御正体山・杓子山・石割山 今倉山(東峰)
こちらも3度目✌️
今倉山(東峰) こちらも3度目✌️
御正体山・杓子山・石割山 今倉山山頂が、ちょうど分岐地点。
道坂トンネル脇を登って来ると、ここに着くよ。
今倉山山頂が、ちょうど分岐地点。 道坂トンネル脇を登って来ると、ここに着くよ。
御正体山・杓子山・石割山 くまちゃん、山百ゲットおめでとう👏
くまちゃん、山百ゲットおめでとう👏
御正体山・杓子山・石割山 今倉山三角点
三等三角点 茨島
今倉山三角点 三等三角点 茨島
御正体山・杓子山・石割山 新緑の道を行く🚶
なだらかで歩きやすい🎵
新緑の道を行く🚶 なだらかで歩きやすい🎵
御正体山・杓子山・石割山 ホント🌿キレイです。
ホント🌿キレイです。
御正体山・杓子山・石割山 水喰ノ頭
木陰だったので、休憩しました。
水喰ノ頭 木陰だったので、休憩しました。
御正体山・杓子山・石割山 新緑🌿がキレイで、眩しくて、ついつい足が止まるし、何枚も写真を撮ってしまう。
新緑🌿がキレイで、眩しくて、ついつい足が止まるし、何枚も写真を撮ってしまう。
御正体山・杓子山・石割山 しばらく新緑🌿の写真にお付き合いください🙇
しばらく新緑🌿の写真にお付き合いください🙇
御正体山・杓子山・石割山 若葉🌿と澄んだ空
若葉🌿と澄んだ空
御正体山・杓子山・石割山 似たような写真ばっかりだけど😅
似たような写真ばっかりだけど😅
御正体山・杓子山・石割山 緑🌿に包まれて、癒される💗
緑🌿に包まれて、癒される💗
御正体山・杓子山・石割山 この時季だけ見られる景色だね🌿
この時季だけ見られる景色だね🌿
御正体山・杓子山・石割山 感動ものです🌿✨
感動ものです🌿✨
御正体山・杓子山・石割山 若葉🌿の写真📸が止まりません😆
若葉🌿の写真📸が止まりません😆
御正体山・杓子山・石割山 こんな世界に居られる幸せ💗
こんな世界に居られる幸せ💗
御正体山・杓子山・石割山 菜畑山(ナバタケウラ)に到着
ここから下山も出来ますが、まだまだ歩きます。
菜畑山(ナバタケウラ)に到着 ここから下山も出来ますが、まだまだ歩きます。
御正体山・杓子山・石割山 こちらは2回目
前回はクロス縦走したんだぁ。。。
こちらは2回目 前回はクロス縦走したんだぁ。。。
御正体山・杓子山・石割山 くまちゃん、山百2座目おめでとう👏
くまちゃん、山百2座目おめでとう👏
御正体山・杓子山・石割山 菜畑山(ナバタケウラ)三角点
三等三角点 河原畑村
菜畑山(ナバタケウラ)三角点 三等三角点 河原畑村
御正体山・杓子山・石割山 山頂の様子。
ベンチも有るし、時間的にもここでお昼にすれば良かったけど、日向で暑いので、少し先の木陰で休憩しました。
休憩じゃなくて、お昼にすれば良かったなぁ…
山頂の様子。 ベンチも有るし、時間的にもここでお昼にすれば良かったけど、日向で暑いので、少し先の木陰で休憩しました。 休憩じゃなくて、お昼にすれば良かったなぁ…
御正体山・杓子山・石割山 菜畑山(ナバタケウラ)からの展望
菜畑山(ナバタケウラ)からの展望
御正体山・杓子山・石割山 座ると妖精🧚になれる樹🌲😊(勝手に命名)
ブナの大木☺
座ると妖精🧚になれる樹🌲😊(勝手に命名) ブナの大木☺
御正体山・杓子山・石割山 プチ岩場
プチ岩場
御正体山・杓子山・石割山 またまたキレイ🌿✨
今日はこんな写真ばっかり😅
またまたキレイ🌿✨ 今日はこんな写真ばっかり😅
御正体山・杓子山・石割山 コルから、ブドウ岩ノ頭へ。
ここの登りはキツかった💦💦
コルから、ブドウ岩ノ頭へ。 ここの登りはキツかった💦💦
御正体山・杓子山・石割山 ブドウ岩ノ頭
朝日山(赤鞍ヶ岳)でお昼にしようと思って、菜畑山で摂らずに進んで来ましたが、時間的にここでお昼にする事にしました。
ブドウ岩ノ頭 朝日山(赤鞍ヶ岳)でお昼にしようと思って、菜畑山で摂らずに進んで来ましたが、時間的にここでお昼にする事にしました。
御正体山・杓子山・石割山 お昼を済ませたので、さぁ、行こう!
朽ちたプレートしかないと思ったら、キレイなのがありました。
お昼を済ませたので、さぁ、行こう! 朽ちたプレートしかないと思ったら、キレイなのがありました。
御正体山・杓子山・石割山 本坂峠(道志口峠)
朝日山(赤鞍ヶ岳)まで行ってからの下山は、時間がかりそうなので、ここから下ることにしました。
本坂峠(道志口峠) 朝日山(赤鞍ヶ岳)まで行ってからの下山は、時間がかりそうなので、ここから下ることにしました。
御正体山・杓子山・石割山 左は朝日山(赤鞍ヶ岳)へ続く登り道。
結構、傾斜がキツそうでした。
下りは右側へ。だけど、この後獣道っぽい所に入ってしまい、無理やり登山道に復帰しました。
左は朝日山(赤鞍ヶ岳)へ続く登り道。 結構、傾斜がキツそうでした。 下りは右側へ。だけど、この後獣道っぽい所に入ってしまい、無理やり登山道に復帰しました。
御正体山・杓子山・石割山 振り返って撮影📸
本当は、この道を下りてくるんだけど、右側斜面の上の方を歩いてました💦
ここのピンテを見つけたので、無理やりこの道に下りて来ました。
振り返って撮影📸 本当は、この道を下りてくるんだけど、右側斜面の上の方を歩いてました💦 ここのピンテを見つけたので、無理やりこの道に下りて来ました。
御正体山・杓子山・石割山 60と同じ位置から、進行方向を向いて撮影📸
ちゃんとピンテがある。
60と同じ位置から、進行方向を向いて撮影📸 ちゃんとピンテがある。
御正体山・杓子山・石割山 沢に沿って、沢の上の方を歩いて行きます。水がキレイでしたよ。
沢に沿って、沢の上の方を歩いて行きます。水がキレイでしたよ。
御正体山・杓子山・石割山 沢沿いの上の道から、沢沿いに下りて行きます。
沢に入らない様に、枝で通せんぼがしてありました。
沢沿いの上の道から、沢沿いに下りて行きます。 沢に入らない様に、枝で通せんぼがしてありました。
御正体山・杓子山・石割山 大きな岩に苔がビッシリ。苔の緑がまたキレイ✨
大きな岩に苔がビッシリ。苔の緑がまたキレイ✨
御正体山・杓子山・石割山 朽ちた橋を渡ります。
何度か渡渉していきます。
朽ちた橋を渡ります。 何度か渡渉していきます。
御正体山・杓子山・石割山 この橋は隙間だらけ。
この橋は隙間だらけ。
御正体山・杓子山・石割山 左側を歩いて下りて来ました。
振り返ったら、段々の滝🎵ステキ✨
左側を歩いて下りて来ました。 振り返ったら、段々の滝🎵ステキ✨
御正体山・杓子山・石割山 丸太が左右平行じゃない橋。
くまちゃん四つん這いで。
ワタシはストックを使って、渡りました☺
丸太が左右平行じゃない橋。 くまちゃん四つん這いで。 ワタシはストックを使って、渡りました☺
御正体山・杓子山・石割山 最後、林道を歩くんだけど、ここまで来たら林道は近い。
最後、林道を歩くんだけど、ここまで来たら林道は近い。
御正体山・杓子山・石割山 林道に出ました。
この建物は別荘かな?
少し先に古いバンガローとか有ったから、キャンプ場の管理棟かなぁ???
林道に出ました。 この建物は別荘かな? 少し先に古いバンガローとか有ったから、キャンプ場の管理棟かなぁ???
御正体山・杓子山・石割山 やぐら沢キャンプ場
こちらは営業してました。
道志村はホント、キャンプ場がたくさんあるね。
やぐら沢キャンプ場 こちらは営業してました。 道志村はホント、キャンプ場がたくさんあるね。
御正体山・杓子山・石割山 この看板が見えたら、目の前は国道413号です。
ここを左へ🚶
この看板が見えたら、目の前は国道413号です。 ここを左へ🚶
御正体山・杓子山・石割山 🚗1台停めていた、道志村役場に到着🙌 お疲れさま~☺️
道坂トンネル脇に停めた🚗を回収に行きます。
🚗1台停めていた、道志村役場に到着🙌 お疲れさま~☺️ 道坂トンネル脇に停めた🚗を回収に行きます。
御正体山・杓子山・石割山 車回収後は、道志の湯でさっぱり♨️
¥700です。
車回収後は、道志の湯でさっぱり♨️ ¥700です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。