丹沢縦走1>焼山~黍殻山~袖平山~蛭ヶ岳

2022.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
39
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1828 / 453 m
45
16
39
14
2 4

活動詳細

すべて見る

はじめに・・ 「立入禁止区域」の注意が出ていますが、姫次~袖平山のところがその該当箇所です。 現地の案内では、神の川林道が通行禁止となっており、袖平山はその手前です。 道の様子は事前に調べて歩けることを確認して臨みました。 結果としては道になんの問題もないように思えましたが、アプリが禁止といっており、それを使っている以上、言い訳でしかありません。 *-- GW、とっくんの「やりたいことあるんだよね~第2弾」。 丹沢の主脈を端から端までお繋げになりたいと仰る。 👩いいですよぉ~!・・で、どこからどこ? 👨焼山登山口の端っこから入って姫次経由の蛭ヶ岳、そこから丹沢山、塔ノ岳と歩きバカ尾根で大倉はどうかな? 👩焼山に黍殻山、そこ、歩きたかったんだよね~!いいね。 でも下山を大倉?それもイイケド、蛭ヶ岳から檜洞丸っていうのはどぉ? まぁそんな風に始まった作戦会議。折り合いのついたところは、、 蛭ヶ岳山荘に1泊し、下山を塔ノ岳から三ノ塔へ向かい、蓑毛へ下りる。・・となりました。 どんな散策となったでしょうか? 山行きの様子は写真にて。※これは前編(1日目)のレポです。 GWに入る前は雨天予報でしたが、日に日に天気予報がかわり、青空get! お天気に恵まれていい山行きができました。 ※覚書 ・アクセス 三ヶ木行き 橋本駅 6:20 → 三ヶ木 6:54 東野行き 三ヶ木 7:00 → 焼山登山口 7:16 ※おまけ 2018.3 蛭ヶ岳 https://yamap.com/activities/1657627 2022.4 蛭ヶ岳 https://yamap.com/activities/16827004

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋本駅からバスを乗り継いで焼山登山口へ。今日はここから蛭ヶ岳を目指してスタートです。※神社の後ろに水洗トイレあり。
橋本駅からバスを乗り継いで焼山登山口へ。今日はここから蛭ヶ岳を目指してスタートです。※神社の後ろに水洗トイレあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お天気との相談での決行でしたがいいお天気となりました♪
お天気との相談での決行でしたがいいお天気となりました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山の方はお入りくださいのゲートを抜けていきます。途中ずっと案内があるので迷うところはありません。
登山の方はお入りくださいのゲートを抜けていきます。途中ずっと案内があるので迷うところはありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お!ギンちゃんいた~♪今年はギンちゃん当たり年?なんだか、わ~♡いっぱい!によく出会えます。
お!ギンちゃんいた~♪今年はギンちゃん当たり年?なんだか、わ~♡いっぱい!によく出会えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑が気持ちいい~!
新緑が気持ちいい~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ・・と急登始まる。ロープありがたや、、の道。
・・と急登始まる。ロープありがたや、、の道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロープ急登の後に九十九折のこれまた辛い登りを経て素敵ロードへ。いい季節~♪
ロープ急登の後に九十九折のこれまた辛い登りを経て素敵ロードへ。いい季節~♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 縦走路から右へ入る分岐をちょこっと登って、焼山山頂へ。展望台がありますが使用禁止。山頂からは展望は開けていません。※写真の展望は、山頂に至る手前の登り途中のもの。
縦走路から右へ入る分岐をちょこっと登って、焼山山頂へ。展望台がありますが使用禁止。山頂からは展望は開けていません。※写真の展望は、山頂に至る手前の登り途中のもの。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 続く縦走路。いい感じ~♪
続く縦走路。いい感じ~♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足元にひらひら。お!桜だ~!
足元にひらひら。お!桜だ~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新しい木道~。
新しい木道~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからも登ってこられるようです。平丸への分岐を通過~。
ここからも登ってこられるようです。平丸への分岐を通過~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして、黍殻山を目指して縦走路から右へ入ります。・・と、痩せ尾根通過。この雰囲気のところはこの写真に見える距離ぐらい、そう長くはありません。あっという間に終わっちゃいました。
そして、黍殻山を目指して縦走路から右へ入ります。・・と、痩せ尾根通過。この雰囲気のところはこの写真に見える距離ぐらい、そう長くはありません。あっという間に終わっちゃいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山到着~!ここからも雨量を城山湖に伝えているのですね~。
黍殻山到着~!ここからも雨量を城山湖に伝えているのですね~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ルート上にあるのかと思っていたら、少し下りたところにあるようです。黍殻避難小屋。寄らずに通り過ぎました。
ルート上にあるのかと思っていたら、少し下りたところにあるようです。黍殻避難小屋。寄らずに通り過ぎました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青根からの登山道との合流点。初めての蛭ヶ岳(2018年)はここから登りました。あのときも楽しかったナ♪
青根からの登山道との合流点。初めての蛭ヶ岳(2018年)はここから登りました。あのときも楽しかったナ♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮が瀬ブルーが見えた!
宮が瀬ブルーが見えた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青根からもう一つの登山道との合流点。先月の蛭ヶ岳はここからきました。
青根からもう一つの登山道との合流点。先月の蛭ヶ岳はここからきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道の最高地点通過~キクザキイチゲは前回きた時がトップシーズンだったみたい。少し残っていてくれる感じでした。マルバスミレは今日の方がいっぱい♪ワチガイソウもひょこひょこ出会えました。
東海自然歩道の最高地点通過~キクザキイチゲは前回きた時がトップシーズンだったみたい。少し残っていてくれる感じでした。マルバスミレは今日の方がいっぱい♪ワチガイソウもひょこひょこ出会えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 近づいてきた~!もうすぐ銀次、あ、違った姫次♪
近づいてきた~!もうすぐ銀次、あ、違った姫次♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次到着~
姫次到着~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 YAMAPの地図にある通り、神の川林道は通行禁止。袖平山はその手前です。道の様子はリサーチ済み、ザックをデポしてソロ活、行ってきます。(自己判断です)
YAMAPの地図にある通り、神の川林道は通行禁止。袖平山はその手前です。道の様子はリサーチ済み、ザックをデポしてソロ活、行ってきます。(自己判断です)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道はこんな感じ。多分今日歩いた中で一番歩きやすくてきれいだったかも?
道はこんな感じ。多分今日歩いた中で一番歩きやすくてきれいだったかも?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 袖平山到着。立派な山頂標識もあり、綺麗な山頂でした。眺望もよかったよ~!では戻ります。
袖平山到着。立派な山頂標識もあり、綺麗な山頂でした。眺望もよかったよ~!では戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お昼も食べたことだし、では次へ。姫次での富士山はすっきり望めずでした。
お昼も食べたことだし、では次へ。姫次での富士山はすっきり望めずでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次を少し下りたところからの展望。ここからの方が富士山よく見えるかな~♪右は大室山。
姫次を少し下りたところからの展望。ここからの方が富士山よく見えるかな~♪右は大室山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オオカメノキ?青空に向かって元気に咲いてた~!
オオカメノキ?青空に向かって元気に咲いてた~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 原小屋平通過~
原小屋平通過~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そうそう、「姫次」読み方の正解は「ひめつぎ」でした。
そうそう、「姫次」読み方の正解は「ひめつぎ」でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ツルシロカネソウが満開~!みんな5枚かと思っていたら、よぉく見ると違う子たちも。
ツルシロカネソウが満開~!みんな5枚かと思っていたら、よぉく見ると違う子たちも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登る登る、丹沢あるあるの階段に今日も挑む。
登る登る、丹沢あるあるの階段に今日も挑む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でもいいよね~!絶景を味方に引き連れて登って行くこの感じ。
でもいいよね~!絶景を味方に引き連れて登って行くこの感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして足元のお花畑。キクザキイチゲはもう終わりのころだけれど、かわってコイワザクラがたくさん~!(フデリンドウ、ユリワサビ、ネコノメさんはもうちょっと手前で撮った写真です、、あしからず)
そして足元のお花畑。キクザキイチゲはもう終わりのころだけれど、かわってコイワザクラがたくさん~!(フデリンドウ、ユリワサビ、ネコノメさんはもうちょっと手前で撮った写真です、、あしからず)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして・・マメザクラが満開で迎える中を登って・・
そして・・マメザクラが満開で迎える中を登って・・
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂到着~!
蛭ヶ岳山頂到着~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山の方と、檜洞丸の方と。
富士山の方と、檜洞丸の方と。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日、神奈川県で一番高いところに咲いていた花♪マメザクラ☆
この日、神奈川県で一番高いところに咲いていた花♪マメザクラ☆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮が瀬湖の方と、んんんと・・?(笑)
宮が瀬湖の方と、んんんと・・?(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は蛭ヶ岳山荘に泊まります。
今日は蛭ヶ岳山荘に泊まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕暮待ちのとっくんご機嫌タイム
夕暮待ちのとっくんご機嫌タイム
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山小屋のお姉さんに少し遊んでもらいました♪お姉さんとおソロの山小屋Tシャツ、getなり~!明日はこれを着て歩きます!
山小屋のお姉さんに少し遊んでもらいました♪お姉さんとおソロの山小屋Tシャツ、getなり~!明日はこれを着て歩きます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕飯はひるカレー。以前はおでんとカレーと日替わりだったそうですが、カレーの方が人気があったとかで、毎日カレーになったとか。
夕飯はひるカレー。以前はおでんとカレーと日替わりだったそうですが、カレーの方が人気があったとかで、毎日カレーになったとか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕暮ショーの始まり。
夕暮ショーの始まり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空が赤くなってきた!わくわく・・。
空が赤くなってきた!わくわく・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真を撮りすぎて、どれを載せていいか分かりません、、(笑)(笑)(笑)
写真を撮りすぎて、どれを載せていいか分かりません、、(笑)(笑)(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 選んだ写真、アレレ、とっくんとかぶってる?と思いつつ(笑)最後はこれをセレクトしました。
選んだ写真、アレレ、とっくんとかぶってる?と思いつつ(笑)最後はこれをセレクトしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 iphoneで撮る夜景・・。to be continued.
iphoneで撮る夜景・・。to be continued.

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ザック
  • ミレー(MILLET)
    ドライダイナミックメッシュアンダーウェア

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。