遠見山・稲積山・切剥・三方山・高岳・矢筈岳

2022.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
56
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1809 / 1865 m
15
18
1 3
1 6
17
14
18
16
32
10
52
11
8

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山歩き😊 大型連休。 前もってあまり自分の予定は立てず、家族がどうするのか柔軟に対応すべくスケジュール空けといたんですが😅 そんなに忙しいこともなく ↑家族の需要なし😓 丸一日暇になったこどもの日。 脊梁の踏んでない山頂行こうとしていたふくちゃんの計画に乗っかって行ってきた😊 お正月の権現山以来、久々にお会いしたふくちゃんは 『仕事忙しくて全く走ってない』 『運動不足でついていけないかも』 というので油断しまくっていたら6座も踏むとは🤧 勉強してない、といいながら成績表いい人みたいなやつです😓 毎朝走ってる私はなんでこんなにきつくて弱いんだろう😂 登山口、車を降りたらそこにはヤマシャクヤクのお出迎え✨️ ミツバツツジも疲れを癒してくれました🤗

向坂山・三方山・天主山 まずはフォロワーさんへご報告🙏
4月26日、無事大型二輪卒検も1回で合格しまして翌日免許の併記も済ませました💪

応援ありがとうございました!!

教官達にも感謝です🙏
まずはフォロワーさんへご報告🙏 4月26日、無事大型二輪卒検も1回で合格しまして翌日免許の併記も済ませました💪 応援ありがとうございました!! 教官達にも感謝です🙏
向坂山・三方山・天主山 これは一度乗りたかった女子には人気のレブル250でソロツーリング🤗
※レンタルです

大型二輪とったので次は500か1100か借りてみたいです!!
これは一度乗りたかった女子には人気のレブル250でソロツーリング🤗 ※レンタルです 大型二輪とったので次は500か1100か借りてみたいです!!
向坂山・三方山・天主山 さ、山のレポです(笑)

道の駅通潤で朝日をみながら
トイレと自販機利用して登山口へ向かいます。
※車で向かいます

舗装路なのですが狭路の悪路。
豪雨でめくれたり、陥没や落石あり、気をつけて走行しなければです。

その日その日で落石など状況違うので徐行で進んでください。
時々広い路肩もありますので引き返すなど安全にご判断を⚠️
さ、山のレポです(笑) 道の駅通潤で朝日をみながら トイレと自販機利用して登山口へ向かいます。 ※車で向かいます 舗装路なのですが狭路の悪路。 豪雨でめくれたり、陥没や落石あり、気をつけて走行しなければです。 その日その日で落石など状況違うので徐行で進んでください。 時々広い路肩もありますので引き返すなど安全にご判断を⚠️
向坂山・三方山・天主山 そして遠見山登山口に到着。

車をおりたら目の前にはもうヤマシャクヤク✨️

白くてまあるい大きなお花は本当に美しい。
そして遠見山登山口に到着。 車をおりたら目の前にはもうヤマシャクヤク✨️ 白くてまあるい大きなお花は本当に美しい。
向坂山・三方山・天主山 準備してスタート。

少し林道あがる。
準備してスタート。 少し林道あがる。
向坂山・三方山・天主山 するとまた!!
目の前全部😳

ありがたさが減るくらい?
ヤマシャクヤクの群生😆😍
するとまた!! 目の前全部😳 ありがたさが減るくらい? ヤマシャクヤクの群生😆😍
向坂山・三方山・天主山 あぁーこの歩き出して序盤の脹ら脛パンパンな時間が大嫌いで

私山登り向いてない😑
私トレラン出来る身体じゃない😑
毎日走ってるのにどうしてこんなにきついの😑

脳内ネガティブ祭り😇

で、振り返ると矢筈越しに阿蘇五岳見えて救われる(笑)

今日はあの山、矢筈登らないよね?
…と思ってみてた矢筈😌
あぁーこの歩き出して序盤の脹ら脛パンパンな時間が大嫌いで 私山登り向いてない😑 私トレラン出来る身体じゃない😑 毎日走ってるのにどうしてこんなにきついの😑 脳内ネガティブ祭り😇 で、振り返ると矢筈越しに阿蘇五岳見えて救われる(笑) 今日はあの山、矢筈登らないよね? …と思ってみてた矢筈😌
向坂山・三方山・天主山 脹ら脛パンパン時間を乗り越えて一座目。
遠見山頂。

遠見というからか眺望ヨシ!!

お正月以来、4か月ぶりのお仕事ご多忙ふくちゃん…運動してないけん遅いからといいながら見たところ足取りはブランク全くなさそう😑(笑)
普通にホイホイ登ってました(笑)
脹ら脛パンパン時間を乗り越えて一座目。 遠見山頂。 遠見というからか眺望ヨシ!! お正月以来、4か月ぶりのお仕事ご多忙ふくちゃん…運動してないけん遅いからといいながら見たところ足取りはブランク全くなさそう😑(笑) 普通にホイホイ登ってました(笑)
向坂山・三方山・天主山 次の山に向かう途中。

マムシを2匹見かけたポイントがありました😱😱
※写真のマップのポイント参照
⚠️えんぴさんに教えてもらってマムシではないと判明🤣
ヤマカガシさんです😎🐍

多分近くに水場もありマムシの居やすいところなんだと思いますのでご通行注意。

朝晩は冷え込んでるので日なたぼっこしていた不憫な変温動物です🐍

これ以降、我々パーティは黒い木の枝を見るとマムシにしか見えなかったです🤣
次の山に向かう途中。 マムシを2匹見かけたポイントがありました😱😱 ※写真のマップのポイント参照 ⚠️えんぴさんに教えてもらってマムシではないと判明🤣 ヤマカガシさんです😎🐍 多分近くに水場もありマムシの居やすいところなんだと思いますのでご通行注意。 朝晩は冷え込んでるので日なたぼっこしていた不憫な変温動物です🐍 これ以降、我々パーティは黒い木の枝を見るとマムシにしか見えなかったです🤣
向坂山・三方山・天主山 稲積山へ向かう道中。
久保の息と記載のある分岐から谷を下りて登って…

円錐形の山頂へのアプローチは急登でした😌
稲積山へ向かう道中。 久保の息と記載のある分岐から谷を下りて登って… 円錐形の山頂へのアプローチは急登でした😌
向坂山・三方山・天主山 で、山頂へ。

眺望少し開けててヨシ。
で、山頂へ。 眺望少し開けててヨシ。
向坂山・三方山・天主山 でも多分二度と来ない山頂🤣🤣
2座目の稲積山。

山頂標の棒の根本に三叉の金物、鍬?かなー

錆びてるけど置いてあって印象に残ってる
でも多分二度と来ない山頂🤣🤣 2座目の稲積山。 山頂標の棒の根本に三叉の金物、鍬?かなー 錆びてるけど置いてあって印象に残ってる
向坂山・三方山・天主山 また久保の息に戻って次の山へ。
林道など含め緩い上りを早歩きで進む。
また久保の息に戻って次の山へ。 林道など含め緩い上りを早歩きで進む。
向坂山・三方山・天主山 バイケイソウをかき分けて
バイケイソウをかき分けて
向坂山・三方山・天主山 3座目、切剥。
きりはぎ、と読むらしい😌
山頂バイケイソウ畑😅

読図の先生、マサイさんによると鹿も食べないそうです(笑)

だからこんだけ茂ってるんだなぁ
3座目、切剥。 きりはぎ、と読むらしい😌 山頂バイケイソウ畑😅 読図の先生、マサイさんによると鹿も食べないそうです(笑) だからこんだけ茂ってるんだなぁ
向坂山・三方山・天主山 途中また林道やら
落ち葉フカフカトレイルを歩いて
4座目の三方山。

この手前でお一人女性とすれ違った。
どこも人出が多そうな連休にこの山の途中で出会ったのは唯一その方だけ。

スキー場方面からアプローチされてきたそうです。
途中また林道やら 落ち葉フカフカトレイルを歩いて 4座目の三方山。 この手前でお一人女性とすれ違った。 どこも人出が多そうな連休にこの山の途中で出会ったのは唯一その方だけ。 スキー場方面からアプローチされてきたそうです。
向坂山・三方山・天主山 この三方山山頂は

なんともかわいい色合いの
ミツバツツジ天国でした✨👍😍
この三方山山頂は なんともかわいい色合いの ミツバツツジ天国でした✨👍😍
向坂山・三方山・天主山 とにかくそこら辺がピンク色の絶景😍
とにかくそこら辺がピンク色の絶景😍
向坂山・三方山・天主山 三方山下りてさらにフカフカ落ち葉トレイル下ってきて椎矢峠の手前でこんなところが

ふくちゃんは右手の土手の上を進み…
三方山下りてさらにフカフカ落ち葉トレイル下ってきて椎矢峠の手前でこんなところが ふくちゃんは右手の土手の上を進み…
向坂山・三方山・天主山 私は足場は脆くないからとコッチを行く(笑)

最近バイクの教習でも得意たったんですよー
一本橋(笑)
私は足場は脆くないからとコッチを行く(笑) 最近バイクの教習でも得意たったんですよー 一本橋(笑)
向坂山・三方山・天主山 こんなとこに、よくある公園の碑が😅

埋もれてます💧
こんなとこに、よくある公園の碑が😅 埋もれてます💧
向坂山・三方山・天主山 オオカメノキ
じゃないかなー😅
オオカメノキ じゃないかなー😅
向坂山・三方山・天主山 地図にある🚻マークはこれ💦
地図にある🚻マークはこれ💦
向坂山・三方山・天主山 ほどなく高岳への登山口へ。

この標はきれいで立派で登山道もしっかりしてそうな予感!!!
ほどなく高岳への登山口へ。 この標はきれいで立派で登山道もしっかりしてそうな予感!!!
向坂山・三方山・天主山 登山道がしっかりしてそうな予感!!!

は、大ハズレ😑
短いけど登り口は壁だったし休みなく登らされた😅

5座目の高岳。
苦労のわりにここも眺望なし😂
登山道がしっかりしてそうな予感!!! は、大ハズレ😑 短いけど登り口は壁だったし休みなく登らされた😅 5座目の高岳。 苦労のわりにここも眺望なし😂
向坂山・三方山・天主山 ここでちょうど正午。
お昼にします😋
ふくちゃんがノンアルを保冷バッグに入れてもってきてくれていました🍺🍺
ここでちょうど正午。 お昼にします😋 ふくちゃんがノンアルを保冷バッグに入れてもってきてくれていました🍺🍺
向坂山・三方山・天主山 カンパーイ!!
いつもお仕事お疲れ様です🙏
カンパーイ!! いつもお仕事お疲れ様です🙏
向坂山・三方山・天主山 その後、折り返し帰り出す。

山頂はスルーしながら林道や登山道をゆるランで下山。

ここだけちょっと崩落ひどかったかな

気をつけて進む。
その後、折り返し帰り出す。 山頂はスルーしながら林道や登山道をゆるランで下山。 ここだけちょっと崩落ひどかったかな 気をつけて進む。
向坂山・三方山・天主山 さて、14時頃。
遠見登山口に戻る。

登山口付近でヤマシャクヤクのお花見されてる方にお会いしました。

そして1㌔弱離れた矢筈登山口。

ここは短いからこの山だけ登らないのも心残りと登ることに。
さて、14時頃。 遠見登山口に戻る。 登山口付近でヤマシャクヤクのお花見されてる方にお会いしました。 そして1㌔弱離れた矢筈登山口。 ここは短いからこの山だけ登らないのも心残りと登ることに。
向坂山・三方山・天主山 こっから林道に惑わされず山の斜面にくらいつく。
こっから林道に惑わされず山の斜面にくらいつく。
向坂山・三方山・天主山 ここほんとに短いけど死ぬほどきつかった🤣

最後って疲れもあるのかな

もうきつくて前を見たくなくて足元みたら薬莢。
ここほんとに短いけど死ぬほどきつかった🤣 最後って疲れもあるのかな もうきつくて前を見たくなくて足元みたら薬莢。
向坂山・三方山・天主山 疲れが癒されるような眺望もない山頂😑
6座目の矢筈山。

矢筈って名前アチコチあるんだよねー。

ここももう生涯二度と来ないね…とそう感動もなく写真撮ったら言葉少なに下山🤣🤣
疲れが癒されるような眺望もない山頂😑 6座目の矢筈山。 矢筈って名前アチコチあるんだよねー。 ここももう生涯二度と来ないね…とそう感動もなく写真撮ったら言葉少なに下山🤣🤣
向坂山・三方山・天主山 お疲れ山でした!!

鮎の瀬大橋から山を振り返って帰路に就く😊

今回、天主までラウンドしようか?といってたけどやめといて良かった(笑)
お疲れ山でした!! 鮎の瀬大橋から山を振り返って帰路に就く😊 今回、天主までラウンドしようか?といってたけどやめといて良かった(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。