浅間高原 水ノ塔山 2022-05-05

2022.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
8
距離
2.7 km
のぼり / くだり
298 / 301 m

活動詳細

すべて見る

一昨日浅間高原水ノ塔山登山口まで偵察し 今日朝から小諸市内での仕事ついでに 水ノ塔山へ初登頂。 朝から暖かな良い天気で昼過ぎは暑いだろうなと 思いながらいざ浅間高原へ向かい 高峰温泉からスタート。 片道2キロ、高低差300m、小一時間あまりの 山行でしたがなかなかのルート。 登山口が二手に分かれてる… どっちだ?ピンクテープがついてる スキー場のコースの方が笹も刈っていたので そちらをチョイス!それかそもそもの 間違いだったことに気づかず… かなりの斜面を進むがリフトの終点周りの 笹藪で行き止まり…あれれ? YAMAPルートをみれば少しコース外れていた。 そこから笹藪をかきわけ正規ルートに断行突破。 あとは間違えずにどんどんあがれば 縦走ルートが観える斬れ落ちた爆裂火口。 時に砂利道、時には岩だらけのゴツゴツ 時には笹藪や雪道を まさかの気温22度の暑さに負けず 行き40分で踏破しましたが正規時間は行き 70分だそうだ。 下りはあっという間の25分。 自分の強みとすれば岩だらけの ゴツゴツが好きで勝ち、ザれた砂地には負ける。 たかが300m上がるだけ スタート地点は約1900m 水ノ塔山山頂は2200m 酸素がうすい? 山行時の時間が時間だけに? 誰ともすれ違わずマジ貸切状態でした。 さすがに少し疲れましたが眺望がまた素晴らしく 快晴だったらさらにすっばらしい景色が 待っているんだなぁとしみじみ想う山行でした。 次回もし上がるとすれば 今度は朝イチかお昼もって縦走しよーかなぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。