4人で黒岩山~泉水山縦走

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

九州を代表する九重山群! 年に1~5回通ったとしても、もう100回以上は登っているだろう。 あらゆる登・下山口からあらゆるコース・ピークを踏破している。 そして、その時の情景などけっこう覚えている。 ただ、周辺のながみず山、フキクサ山、万丈塔だけは山友と一度話が出たのだが未踏である。 これからも多分登らないだろう・・。 九重と言えば必ず大きい山を目指していたし、今回同行の兄夫婦と姪もそうだったのだが、兄が数年前より持病で無理ができない体になり、もっぱら低く時間もかからない峰を登っている。 この縦走はお互い長者原から歩いたこともあるが、車2台あり逆コースの牧の戸峠からにした。 まず黒岩山の上りはゆっくり、山頂にきれいなシャクナゲ! 縦走路にフデリンドウにアセビの圧倒的な多さ! 上泉水山でお昼休憩、座った岩の後ろにイワカガミの群生! 泉水山から下って草つきの斜面はキスミレとツルキンバイ?ロード! いやはや、この時期にこのコースを歩いたのは初めて、おかげで右側の本峰絶景とお花満載でずっと感嘆の声が響いていた。 健脚から鈍脚になっても新たな発見と感動を与えてくれる        【くじゅうさん‼️】  いつも ありがとー!🎶😆💕✨