20220505_阿蘇山 高岳・中岳・南岳_初心者、バカ尾根に挑戦!

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

阿蘇外輪山登山に気を良くした初心者夫婦🏞️ 登山開始から半年を迎えた力試しとして、「いざ百名山!」の野望が膨らみ、中一日で阿蘇の総本山、高岳・中岳にチャレンジすることと相成りました✨ 登るなら解禁間もない仙酔尾根ルート、いわゆる「バカ尾根」から登るでしょ! …ということで、比較的軽度ながら高所恐怖症持ちの私、高所も岩場もokの奥様とは違った不安も持ちつつ、朝から一路、仙酔峡登山口駐車場へ!(GWでも、8時半時点で登山者用駐車場はまだ余裕あり🚙) ミヤマキリシマはまだ2分咲きくらいかな。咲いたらきれいだろうなと気を紛らわせながら、バカ尾根に取り付きます🏔 ここで高所恐怖症の方、岩場嫌いな方に朗報です✨ 結論、こんなタイプの私でも大丈夫でした✨ 全然登れます!むしろ楽しいです!🏞️ 基本、上を目指して、無心に次の黄色い目印を追い続けるのみなので、意識して振り返らない限り、さほどの怖さを感じません。 (ちなみに、当方は十坊山の坊主岩の上に立ち上がるのも勘弁です💦) また岩場の尾根といっても溶岩石帯なので、急傾斜の登り中、浮石に神経を尖らせる必要も余りないです✨ かつ、足場は非常にフリクションの効いた溶岩石の上なので、滑る怖さも薄いです✨ 足下の不安が少ないので、多少振り返ったとて、バランス欠如からくる恐怖感も余りないという好循環✨ (足下が乾いていたこともあるのでしょうが…) そして尾根を登り切って稜線に上がった時の達成感たるや!!✨😁✨ (こんなところを登れたんだねー✨と夫婦で歓喜。この程度で大げさな…というご意見も承知で💦笑) 尾根に上がると最高の稜線歩き🏞️🚶 高岳東峰(天狗の舞台)経由、根子岳の美しい姿を東側に拝みつつ、月見小屋側から回り込んで高岳山頂へ!(1592m=「肥後の国」ってオシャレ) ここでお決まりの明太おにぎりで絶景ランチ!🍙 さらに中岳から雄大な火口と月面のような景色に感動しつつ、万里の長城のように伸びる南岳への稜線歩きを楽しみ、しっかり南岳ピークハント! そこからは火口観測通路からさらに近距離での火口見物を楽しんで、ロープウェー跡を沿うように下山! (登りは良いけど、下りにバカ尾根使うのはさすがに怖い(ずっと下が見えているし)と、自重) 最高の阿蘇山 高岳・中岳・南岳の周回登山となりました! 興奮冷めやらぬ中、草千里で馬ロッケを食べて、どんどこ湯の露天風呂&牛すじカレーでリフレッシュして意気揚々と福岡に凱旋(?)! 最高の登山経験ができました!(駄長文失礼しました!)