安全第一! セルフビレイ&チャリデポで表妙義縦走。

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

歳も歳なので、もっと爺になる前に表妙義の縦走をしようとは思ってたんですが、中之嶽神社から妙義神社まで歩いて戻ってくるのは、ちと辛い。  グループであれば、車一台を中之嶽の駐車場に置いとけばいいんでしょうが、こちらはソロ登山。そこで、駐車場にチャリをデポして車で妙義の市営駐車場に戻り、妙義神社から表妙義を縦走し、中之嶽神社で御朱印をいただいてから(最近のマイブーム)、チャリで駐車場に戻ってきました。 ※今日の感想  ①GWも終盤なせいか、思っていたよりも登山者は少なかったです。特に縦走している人は少なく、鷹戻しやルンゼ二段等の鎖場の順番待ちはありませんでした。(奥の院の所は除く。)  ②いや~、とにかく暑かった。天気が良いのに文句を言ったら罰が当たるでしょうが、気温は高く日差しは強く、おまけに風もほとんど吹いていなかったため、HPをかなり削られました。  ③おまけに、帰りのチャリを考えてローカットのトレッキングシューズを履いて行ったものだから、岩場で滑ること滑ること!  ④でも、達成感は十分! 何より眺望が素晴らしく、可憐な花々も咲いており、「一歩踏み外せば、あの世行き」であることを時々忘れていました。  ⑤しかし、疲れた! 暫くはいいです。