風不死岳~北尾根登山口コース

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

連休最終日、天気が良さそうなので今日も近場の山へ。 国道276号線の一部区間が岩盤崩壊のおそれのために通行止め…とあるが美笛キャンプ場までは通れるとわかり風不死岳へ。 YAMAPからGoogleナビに飛んで駐車場まで走ったけど、到着して「やった!空いてる~」と思ったら道路脇の駐車場ではなく皆さんはちゃんと「風不死岳登山口」から入って北尾根登山口の真ん前に停めてらっしゃる😅 少し余分に歩いたわ~ そこからしばらく4~5号目くらいまでは笹が鬱蒼とした道を歩いていき、 少しずつ道が開けてきたら今度は雪が残ってて歩きにくい~😅 私にはまぁまぁの斜度なので雪で滑らないように緊張した。 8号目を過ぎて9号目からはロープ場が続いて直登。 風も冷たくなって、あたりがモヤモヤ~と白くなってきた… あんなに天気予報で見て完全に晴れ☀️と思っていたのに山頂はガスって真っ白! まったく景色は望めず。支笏湖ブルーも見れず。 残念過ぎるーーー!!! とりあえずこの日は北尾根コースのピストンで戻ることに。 8号目あたりでまた陽がさしてきたので少し休憩。 山の天気はなかなか読めないなー 次は苔の回廊からの楓沢コースでリベンジしてみたい!!