大杉谷から大台ヶ原へ

2022.05.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5月4日 雨を覚悟で決めた日程が二日間とも絶好の山日和になった。今回は通り抜けなので公共交通機関でアクセス。JRの南紀一号、登山バスを利用して登山口へ。バスは11時30分頃に登山口到着なので、1日目は桃の木小屋泊。天気はいいし、小屋までは距離も長くないので、景色を楽しみなからのんびり行く。今日のイチオシ、シシ淵ではゆっくり休憩。桃の木小屋に着き、しばらくすると「お風呂の用意ができました」のアナウンス。山小屋でお風呂はうれしいね😃早速汗を流してサッパリ😌 夕食はカツカレーでした。美味しかった😋🍴💕 暗くなるし、一人だし、Wi-Fiはないし😂…明日に備え、早く寝た。 5月5日 今日も、予報通りにいい天気☀️ 5時30分から朝食。その時間に行ったらもう行列。5人程前で食堂が満席になり、空くまで待つ。朝から玉子かけご飯にしていっぱい食べて🍴🈵 準備をして出発。大台ヶ原から下界へ向かうバスは16時発なので、それまでに日出ヶ岳、大蛇嵓を回りたい。昨日に増して迫力の渓谷。滝も美しい。コマドリが呼ぶ❗でも、見えない😅 堂倉小屋前で休憩して、日出ヶ岳を目指す。山頂手前は階段地獄😱 やっとこさ抜けたら360°の紀伊山地のパノラマ😄 熊野灘も見える🎵 景色をおかずに山頂でランチ☀️🍴 その後大蛇嵓へ回って大台ヶ原バス停へ。バスの時間までまだ2時間以上あったので、おまけの散策。ミソサザイGET❗ バスは橿原神宮前か、大和八木に止まる。八木駅から近鉄特急「ひのとり」で帰名。 往復交通費約15000円。山小屋10000円。 2日目、はじめ、携帯を省力モードにしていたので、軌跡が直線😱