小至仏山・至仏山

2022.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 21
距離
10.7 km
のぼり / くだり
891 / 888 m

活動詳細

すべて見る

八甲田山か至仏山かで悩んでGW限定に押されて至仏山になった今回の登山。本当は神室山に行くはずが急転直下変更となりました。  尾瀬、行ってみたかったので渡に船🚢でした。ヤマトモさんありがとう😊絶対に一人では行かないし、行こうとも思わない。  そして、天気にも恵まれた最高の山行。 シリセード初体験も童心に帰れて良かった☺️    

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 スノーバケットが必要ですよ!と言われゼビオスポーツに行って買ってくる。あって良かった☺️規格同じなのね。
スノーバケットが必要ですよ!と言われゼビオスポーツに行って買ってくる。あって良かった☺️規格同じなのね。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 出発は前日の18:00。
ついさっきまで、蓬田岳を登っていたので急いでシャワー浴びて、準備して出発。運動できるって幸せ☺️
 本当は鳩待峠駐車場で車中泊する予定でしたが、間違って寄った近くの道の駅の環境が素晴らしく、ここで車中泊。鳩待峠🐦は比較的早い段階で満車になると言う情報を耳にして尾瀬第一駐車場に早朝移動する作戦に。道の駅到着は23:30頃でした。
 翌日、身支度もそこそこに尾瀬第一駐車場へ出発。5:00頃到着し、6:30のバス待ちに並ぶ。
 
出発は前日の18:00。 ついさっきまで、蓬田岳を登っていたので急いでシャワー浴びて、準備して出発。運動できるって幸せ☺️  本当は鳩待峠駐車場で車中泊する予定でしたが、間違って寄った近くの道の駅の環境が素晴らしく、ここで車中泊。鳩待峠🐦は比較的早い段階で満車になると言う情報を耳にして尾瀬第一駐車場に早朝移動する作戦に。道の駅到着は23:30頃でした。  翌日、身支度もそこそこに尾瀬第一駐車場へ出発。5:00頃到着し、6:30のバス待ちに並ぶ。  
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここで6:15分から自動券売機により発売されました。乗合タクシーはたくさん来るので、第一陣でみんな乗れそう。
ここで6:15分から自動券売機により発売されました。乗合タクシーはたくさん来るので、第一陣でみんな乗れそう。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待駐車場までバスできました。
 案外、駐車場少ないのね。トイレの環境を考えたら尾瀬第一駐車場か、道の駅が正解な気がします。
鳩待駐車場までバスできました。  案外、駐車場少ないのね。トイレの環境を考えたら尾瀬第一駐車場か、道の駅が正解な気がします。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 朝は営業してませんでした。帰り寄れるかな?
朝は営業してませんでした。帰り寄れるかな?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 みんながよく撮っている尾瀬の看板。これだけでも感激😍
みんながよく撮っている尾瀬の看板。これだけでも感激😍
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここから登る。最初はそのまま。
ここから登る。最初はそのまま。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 やっぱり雪があって歩き難いのでチェーンスパイク⛓装着。
やっぱり雪があって歩き難いのでチェーンスパイク⛓装着。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あっちに向かってゆっくり歩く
あっちに向かってゆっくり歩く
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 緩やかな登りかと思いきや、それなりに厳しくて息を切らして先を急ぐ。振り返ってみたら燧ケ岳。
 凛々しい。
緩やかな登りかと思いきや、それなりに厳しくて息を切らして先を急ぐ。振り返ってみたら燧ケ岳。  凛々しい。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 木が無くなるとさらに良く見えるのでその都度、写真を撮ることに。
木が無くなるとさらに良く見えるのでその都度、写真を撮ることに。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 天気が良すぎて幸せ😍
こんな雪原を歩けました。
天気が良すぎて幸せ😍 こんな雪原を歩けました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 チーム登山でも単独行動の多いK氏。ピークを踏んだ数も違うとか。若いのでいつも元気です😊
チーム登山でも単独行動の多いK氏。ピークを踏んだ数も違うとか。若いのでいつも元気です😊
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 青と白しかない状況がたくさんありました。凄いなぁ。みなさん、小至仏山を無視して至仏山に向かいますが、未踏の為、急登を登ります。
青と白しかない状況がたくさんありました。凄いなぁ。みなさん、小至仏山を無視して至仏山に向かいますが、未踏の為、急登を登ります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここで皆さんと別れて直登。
ここで皆さんと別れて直登。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ピークゲット!
ピークゲット!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山に向かう道中も歩きやすくて気持ちいい道。
至仏山に向かう道中も歩きやすくて気持ちいい道。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山到着。360度眺望でたくさんの山が見えます。どれが何山か自信がありませんが☺️
至仏山到着。360度眺望でたくさんの山が見えます。どれが何山か自信がありませんが☺️
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳と尾瀬、めっちゃイイ条件。
燧ケ岳と尾瀬、めっちゃイイ条件。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 標高2000メートル超えてますがカラスが2羽。
誰か食べ物あげたから学習したのかな?
標高2000メートル超えてますがカラスが2羽。 誰か食べ物あげたから学習したのかな?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 燧ケ岳をみてコーヒーブレイク
燧ケ岳をみてコーヒーブレイク
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 その後、初体験のシリセード。危うく滑落と呼ばれるのではないか?と思う滑りっぷり
その後、初体験のシリセード。危うく滑落と呼ばれるのではないか?と思う滑りっぷり
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山荘に到着。素通りでした。
至仏山荘に到着。素通りでした。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 スノーシューをつけてもらう
スノーシューをつけてもらう
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 効果は疑心暗鬼でしたが、素晴らしい。雪を気にせず歩ける。
効果は疑心暗鬼でしたが、素晴らしい。雪を気にせず歩ける。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 いきなりソフトですが、道の駅で買いました。
美味しい。
いきなりソフトですが、道の駅で買いました。 美味しい。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 道の駅のデッキから。高い山がたくさん見えるけど、どれもあまり知らない山。
道の駅のデッキから。高い山がたくさん見えるけど、どれもあまり知らない山。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 花の駅片品の花咲の湯で汗を流した後、そばを食べるはずが、時間が噛み合わず食べれない。
 よって、蕎麦は諦めて宇都宮餃子を食べることに。
花の駅片品の花咲の湯で汗を流した後、そばを食べるはずが、時間が噛み合わず食べれない。  よって、蕎麦は諦めて宇都宮餃子を食べることに。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ドライバーは飲めません🥲
ドライバーは飲めません🥲
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 焼き、揚げ、水餃子、全部頼んでみました。
それなりです☺️
 
焼き、揚げ、水餃子、全部頼んでみました。 それなりです☺️  

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。