福智山、皿倉山縦走🏃‍♂️

2022.05.05(木) 日帰り

俺の連休最終日、またもやアオリイカ釣りに行こうとは思うものの、昨日も全く釣れず、潮もあまり変わらないので、もし釣れなかったら4連敗になってしまうので、ちょっと気分を変えて、今日は福智山カントリーレースのコースを走ってみました。レトロな雰囲気の採銅駅スタートです。福智山はくじゅうの倍の登山客がいるみたいで、とても人気のある山みたいです⛰ 福智山までは遮る物がないので真夏は暑いでしょうね。しかも急登が続くのでかなりキツいです。そのかわり、今の時期は、まだ藪になっておらず、とにかくワラビがむちゃくちゃなっており、山菜好きな人にはおすすめです😁 福智山から先は木陰のトレイルを、ただひたすら走れるので、トレランにはおすすめのコースだと思いますが、すれ違う人がほんといなかったので、ちょっと寂しいですね🏃‍♂️ 皿倉山も久しぶりに登りました。ちょっと霞んでいましたが、やっぱりいい景色が見られますね😆 ゴール地点の八幡駅まで走った後、駅前にある八幡のチャンポン屋に直行して生ビールを飲み、焼きそばを食べました。むちゃくちゃうまかったです😋 今日も何のトラブルもなく約28キロの縦走は最高のトレラン日和となりました‼️ 忘備録 6:32博多駅発新幹線 7:00小倉駅発日田彦山線 7:38採銅所駅着(ICカード使えないため現金570円支払い。) 水分補給(水500ml、ポカリ500ml)、予備の水500mlは飲まなかった。おにぎり2個は食べなかった。塩分チャージ5個、エナジーワッフル1個、福智山山頂21度

今日はキティちゃんの新幹線に乗りました🚄
キティちゃん新幹線は、室内もちょっと可愛い感じでしたよ😊

今日はキティちゃんの新幹線に乗りました🚄 キティちゃん新幹線は、室内もちょっと可愛い感じでしたよ😊

採銅所駅舎は、香春町の有形文化財に指定されています。洋風の木造駅舎は、全国の駅の中でもとても人気のある駅舎みたいです😆 JR日田彦山線はICカードが使えず、運転手に現金を払わないといけないので注意してください‼️

桜が咲き誇る絶景の小駅として有名な採銅所駅は大正4年に開業されたそうです😊 無人の駅舎は時が止まっているような感じがします。写真を撮りまくります😆

うわぁ〜、むちゃくちゃ雰囲気がいいですね‼️

むちゃくちゃワラビがありました。
鳥の囀りを聞きながらトレイルを走ります🏃‍♂️
こんな素晴らしいトレイルがずっ〜と続きます😆

むちゃくちゃワラビがありました。 鳥の囀りを聞きながらトレイルを走ります🏃‍♂️ こんな素晴らしいトレイルがずっ〜と続きます😆

アザミがたくさん咲いていました😊

平尾台もいいと思っていたけど、ここも素晴らしいですね😆

登ってきた坂を振り返ってみます。
お〜いい景色😆

登ってきた坂を振り返ってみます。 お〜いい景色😆

お〜見えてきた。
これが福智山か。いいやないね😆

お〜見えてきた。 これが福智山か。いいやないね😆

福智山山頂です。気温21度でした。

福智山山頂です。気温21度でした。 福智山は年間20万人が登る九州屈指の山で、今日もたくさんの登山客で賑わっていました😊

トレイルが素晴らしいですね。
写真撮りまくります😆

トレイルが素晴らしいですね。 写真撮りまくります😆

ちょっと霞んでいますが、いい景色です⛰
先月走った平尾台が見えてますね‼️

ちょっと霞んでいますが、いい景色です⛰ 先月走った平尾台が見えてますね‼️

福智山は他の山と違って360度が見渡せるんですね。素晴らしいです‼️

福智山最高‼️
絶景を眺めます⛰

福智山最高‼️ 絶景を眺めます⛰

とにかく凄いとしか言えません😆

今から、あの一番奥に見える皿倉山を目指します。遠いなぁ〜😅

尺岳に寄ってみました⛰
ここには小さな鳥居もありました⛩
ちょっと皿倉山が近くなってきました。

尺岳に寄ってみました⛰ ここには小さな鳥居もありました⛩ ちょっと皿倉山が近くなってきました。

うわぁ〜いいですね。尺岳からは金剛山の稜線と黒崎市街、響灘方面がバッチリ見えますね‼️

トレイルがずっと続くのですが、ところどころで危なそうな箇所があるので気をつけて走らないといけないです🏃‍♂️

権現山付近はこんな坂が続きます。
皿倉山まで後少しです。最後の最後までキツいです😵

権現山付近はこんな坂が続きます。 皿倉山まで後少しです。最後の最後までキツいです😵

今日はこどもの日ですね。

今日はこどもの日ですね。 皿倉山ビジターセンターでは、たくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました🎏 うちも子供が小さかった頃、どこの家よりも早くこいのぼりを出さないといけないと思い、毎年張り切っていたんですけどね😅

皿倉山山頂のテレビ塔です。

山頂付近には作った藤の花が飾られていました😊

皿倉山山頂です。
ちょうどお昼時なのでたくさんの人がお昼を食べていました。

皿倉山山頂です。 ちょうどお昼時なのでたくさんの人がお昼を食べていました。

ちょっと霞んでますが、皿倉山からの景色はいいですね😆

霞んでいるので関門海峡がしっかり見えませんね。

霞んでいるので関門海峡がしっかり見えませんね。 皿倉山は新日本三大夜景に選ばれているので夜景はむちゃくちゃ綺麗みたいです😊

企救山系が見えてますね‼️

皿倉八景の国見岩からの眺望です😊

ゴール地点の八幡駅です。以前皿倉山に登った時以来です😊
今日の水分補給は予備は持参していましたが1ℓだけでした‼️

ゴール地点の八幡駅です。以前皿倉山に登った時以来です😊 今日の水分補給は予備は持参していましたが1ℓだけでした‼️

八幡駅でゴールし、速攻で八幡のチャンポンに入りました。迷わず生ビールを頼み、走った後なのでチャンポンよりも焼きそばの方がよさそうだったので焼きそばを頼みました😆

うわぁ〜、うまそう😆

うわぁ〜、うまそう😆 八幡の焼きそばにチキンカツが2個も乗っており、ボリュームがありますね。この店はテレビでも紹介されており人気の店らしいです‼️

やっぱり生ビールでしょ🍻
この組み合わせ最高‼️
店内にはたくさんのサインが貼ってありました。
次から次にお客さんが入ってきます。いい店に入ったなぁ〜😁
店内では私が大好きなビートルズの曲がずっと流れていました😆

やっぱり生ビールでしょ🍻 この組み合わせ最高‼️ 店内にはたくさんのサインが貼ってありました。 次から次にお客さんが入ってきます。いい店に入ったなぁ〜😁 店内では私が大好きなビートルズの曲がずっと流れていました😆

皿倉山をバックに生ジョッキ缶で一人乾杯🍻

皿倉山をバックに生ジョッキ缶で一人乾杯🍻 この後、凍らせて持ってきていた資さんうどんのぼた餅がちょうど食べ頃になっていたので食べましたが、あまり甘くなくておいしいですね‼️

嫁さんは仕事なので家に帰ってサッサと家の片付けをして、大濠公園まで藤棚に藤が咲いてないかと走りに行きました。ちょっと飲んでましたけどね😅 百道浜のマリゾンにはたくさんの人がいました。今日はドームで野球もやっているし、マリゾンにはたくさんの人がいました。こいのぼりも泳いでいましたよ🎏

百道浜のマリゾンでチンタラ走っていたら、別大Tシャツを着た人が私を追い越していきました。ここで私の魂に火がつき、コンニャロ、俺がちょっと飲んでいると思って、飲酒運転はしてないぞ〜と追いかけて走りました🤣

舞鶴公園ではBBQをやってました🍖

もうちょっと咲いていると思っていましたが、
舞鶴公園付近の藤棚の藤はもう終わりですね😅

もうちょっと咲いていると思っていましたが、 舞鶴公園付近の藤棚の藤はもう終わりですね😅

今日のランです。福智山縦走で28,55キロ、夕方の大濠公園ランで11キロ、今日一日で約40キロ走りました。太ももパンパンになりました😆

うわぁ〜、むちゃくちゃ雰囲気がいいですね‼️

福智山最高‼️ 絶景を眺めます⛰

とにかく凄いとしか言えません😆

今から、あの一番奥に見える皿倉山を目指します。遠いなぁ〜😅

皿倉山山頂のテレビ塔です。