立中山・天狗岩・高塚山(黒岳)

2022.05.03(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

友人と計3人でくじゅうへ。 久しぶりの登山で楽しみな気持ち半面、歩けるか不安な気持ちもあります。 連休を利用して、初めての法華院温泉山荘での泊まりです。 ゴールデンウィークで関東や関西からも沢山の方が来られていました。 一日目は、山荘でチェックインを済ませ、個室に荷物を置いて立中山へ。 今回の連休は、天気に恵まれ最高の景色が見れました。 下山後は、温泉に入り、夕食は、豊後牛の焼肉で満喫しました😋 二日目は、未踏の黒岳に向かいます。 このルートは、オススメしません😅 法華院温泉山荘からの往復ルートは、山を計三回登り降りをする必要があり、かなりハードです😱 男池か白水の登山口から目指すべきでした。 天狗岩は、岩を掴んで登ったり楽しく、景色も最高でした。 高塚山にも行き、風穴に着いた時には、バテバテ。 再度、山荘に戻る為に、三回目の登りをしなければいけません。 縦走は時々やるのですが、尾根歩きなので多少のアップダウンはあります。 今回のように、本格的な登り降りを繰り返す登山は、初めてで精神的にも体力的にも限界を感じました😅 山荘に着いての温泉♨️は格別でした😄 カレーを食べながら、次の日の登山は、断念することを満場一致で可決(笑) 3日目は、ゆっくり起き、下山しました。 久しぶりの登山で、しかも、かなりハードなコースでバテバテでしたが、やはり登山は楽しいですね😄