DAY 1

鹿児島からJRで国分、国分からバスでえびの高原へ。えびの高原はレストハウスもあってとてもきれいに整備されていた。 ノカイドウを見るためにえびの岳登山道を歩いてみるも、一向に咲いてない。女性三人組に聞いたら、もうほとんど終わっていて、駐車場に咲いてたわよ、とのこと。 気を取り直して韓国岳へ向かう。一面に硫黄の匂いがして、喉が焼けるようだった。韓国岳のピークからは獅子ヶ岳、高千穂峰を望めた。地元のご夫婦曰く、天気がいい日は宮之浦岳まで見えることがあるらしい。 木の階段を下って避難小屋へ行き、左回りで大浪池を回る。所々に脇道があって、展望スポットに出られる。ミヤマキリシマがたくさん咲いていた。 大浪池口から整備された歩道を下ると、一時間ほどで登山口に出る。次のバスまで2時間以上あるので、丸尾まで降りることに。旧いわさきホテルまでは一時間弱、そこから丸尾までは車道を40分ほど歩く。丸尾温泉で永田岳頂上で会ったご夫妻と再会!霧島神宮までの道すがら、ビールを飲みながら色々お話させていただいた。ビール、ごちそうさまでした✨ご夫婦は、淀合小屋で一緒になった人と開聞岳で再会したらしく、同じ人に何度も会うものね~と感心。屋久島行った人は大体開聞岳、霧島、阿蘇って寄るのがパターンなんだろな 今日は旅のは最終日ということで、国分で旅館を予約。女将の劇盛夕飯に惹かれてビジネス旅館森本へ。期待に違わぬ盛りっぷりでした✌️