From Morning Bear To Sunrise #6:紀北山中をひた走る 野又峠→仙千代ヶ峰→千尋峠

2018.03.31(土) 日帰り
JOG
JOG

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

伊勢の朝熊山から大台ヶ原の日出ヶ岳までの稜線を繋げるつもりの、From Morning Bear To Sunrise チャレンジ #6 です。 #5までは南伊勢町温坊から三谷山南方までの稜線を忠実に連続的に繋げてきました。 https://yamap.co.jp/activity/1510030 https://yamap.co.jp/activity/1532076 https://yamap.co.jp/activity/1536800 https://yamap.co.jp/activity/1552858 https://yamap.co.jp/activity/1631454 今回は #5の到達点である、大紀町の三谷山南方から離れた紀北町の山中を起点に、仙千代ヶ峰を経て千尋峠まで縦走してきました。 この辺りは交通的にアクセシビリティが低く、取っ付きにくい印象を持っています。3月中という早めの段階で、このルートをクリアできてホントよかったです。 ・仙千代ヶ峰に是非一度行ってみたかったので、山頂にたどり着けて嬉しかったです。 ・僕の調べでは、web上で拾える仙千代ヶ峰周辺の山行ログはいずれも、北側の宮川ダム方面を起点とするものばかりでした。紀北町つまりは南側から登った記録にたどり着けなかったのです。 しかしながら、国土地理院の地図をみていると、紀北町山中の赤羽川上流から野又峠にいたる実線がひかれているのです。それを頼りに今回、紀北町から登ってみました。 その結果、なんで紀北側登ったログが見つからないか、よくわかりました。稜線にとりつくまでが地獄ルートなんですわ。北側に絶壁に近い大きな岩嵓が構える、沢筋を登ってゆくのです。 なんというか、”あなたの体力、コース選択等の技量、根性、とにかく持てる力全て駆使して、とりあえずガシガシ沢登ってって”というようなエグいルートです。僕も滝沿いの岩を登っている途中でつい下を見てしまって、恐怖で30秒ぐらい動けなくなってしまいました。 僕が持った印象は”池小屋山の高滝をロープなし、目印なしで登る行為をややソフトにした”感じです。多分、僕は2度といかんでしょうし、人様にもお薦めできないルートです。 ・大河内山から南下するルートは目印が殆ど見当たりませんでした。GPS情報、地図情報の重要性が増します。 ・昨年の夏以来、千尋峠から下りました。道すがら、アブにかまれまくって、足がボコボコになったり、川で泳ぎまくったりしたことが思い起こされました。

仙千代ヶ峰 さて、FMBTS #6 です。花粉、Particulate matter 2.5 怖くないナイ!!
標高上がってきたからか、稜線のアップダウンが凶悪な角度になってきたように感じます。
さて、FMBTS #6 です。花粉、Particulate matter 2.5 怖くないナイ!! 標高上がってきたからか、稜線のアップダウンが凶悪な角度になってきたように感じます。
仙千代ヶ峰 FMBTSは酷道、険道チャレンジャー的側面もはらんでいると考えています。
今回のアプローチウェイは舗装もしっかりして、離合箇所も何点か見受けられ、普通に良い道でした。
FMBTSは酷道、険道チャレンジャー的側面もはらんでいると考えています。 今回のアプローチウェイは舗装もしっかりして、離合箇所も何点か見受けられ、普通に良い道でした。
仙千代ヶ峰 作業道を作ってくれた人、おおきに、ありがとー!!
作業道を作ってくれた人、おおきに、ありがとー!!
仙千代ヶ峰 って、作業道っ!!
悪い予感しかしないッす!!
って、作業道っ!! 悪い予感しかしないッす!!
仙千代ヶ峰 道の北側には絶え間ない絶壁!!
沢沿いを登てくしかありません。
道の北側には絶え間ない絶壁!! 沢沿いを登てくしかありません。
仙千代ヶ峰 ほんで、沢は沢でエグい角度で落ちる壁面とか滝とか。
ホンマ、ここまでやとは思てへんかったです。
ほんで、沢は沢でエグい角度で落ちる壁面とか滝とか。 ホンマ、ここまでやとは思てへんかったです。
仙千代ヶ峰 いくつかのターニングポイントを経て、上り詰めた先でひっさびさの人工物です。
いくつかのターニングポイントを経て、上り詰めた先でひっさびさの人工物です。
仙千代ヶ峰 何ですのん!!何してますのん!!この岩。
ひと昔前のRPGやったら、アイテムなしには通られへん感じです!!
何ですのん!!何してますのん!!この岩。 ひと昔前のRPGやったら、アイテムなしには通られへん感じです!!
仙千代ヶ峰 ほんでまた、何これー!!豪快に抜けすぎですわぁっっ!!
当然ながら、通行不能。上に登ってやり過ごすしかありません。
ほんでまた、何これー!!豪快に抜けすぎですわぁっっ!! 当然ながら、通行不能。上に登ってやり過ごすしかありません。
仙千代ヶ峰 No matter 、野又峠。
これを書きたいがために、ここに立ち寄ったようなものです(←半分ホント)。
No matter 、野又峠。 これを書きたいがために、ここに立ち寄ったようなものです(←半分ホント)。
仙千代ヶ峰 振りかえれば、勇壮な山々の姿です。
振りかえれば、勇壮な山々の姿です。
仙千代ヶ峰 エと、その昔、テリーマンと激闘を繰り広げた、ザ・魔雲天という悪魔超人がおってのぉ……、いやなに、その、フガフガ。
エと、その昔、テリーマンと激闘を繰り広げた、ザ・魔雲天という悪魔超人がおってのぉ……、いやなに、その、フガフガ。
仙千代ヶ峰 悪魔超人並とまでは言わんですが、僕も40代オッサンながら、30代オッサン並の体力が欲しいものです。
悪魔超人並とまでは言わんですが、僕も40代オッサンながら、30代オッサン並の体力が欲しいものです。
仙千代ヶ峰 南東方向をのぞみ、吠えます!!
#5までのルートと異なり、海が見えなくなりました。
南東方向をのぞみ、吠えます!! #5までのルートと異なり、海が見えなくなりました。
仙千代ヶ峰 水呑峠、到着です。
水呑峠、到着です。
仙千代ヶ峰 生きて、生えているだけで、ただただ凄いです。
生きて、生えているだけで、ただただ凄いです。
仙千代ヶ峰 大河内山の北側斜面は、周辺と明らかに植生が異なっていました。大量伐採とかあったのでしょうねぇ。
また、はるか北方に宮川ダムの水面の煌めきが認められました。
大河内山の北側斜面は、周辺と明らかに植生が異なっていました。大量伐採とかあったのでしょうねぇ。 また、はるか北方に宮川ダムの水面の煌めきが認められました。
仙千代ヶ峰 伊勢天空界道の神宮域境界標識のように周囲を石でガードした標識が見られるようになりました。
伊勢天空界道の神宮域境界標識のように周囲を石でガードした標識が見られるようになりました。
仙千代ヶ峰 水越峠、到着です。
コンクリト製の巨大な構造物等に人の営みを感じさせられました。
水越峠、到着です。 コンクリト製の巨大な構造物等に人の営みを感じさせられました。
仙千代ヶ峰 綺麗、とても綺麗。
綺麗、とても綺麗。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす