スーパーボッカのスーパースターに会いに…大山

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

⭐あの人に会いたいシリーズ! ( 勝手に唐突に始まりました💦 ) 長文、写真多めです🙇 ピッタリ4年前、こどもの日の今日 トレイルランナーの知人に案内してもらい 初めて丹沢の大山に登り その時に知り合えた スーパーボッカの北樋口さん ミニ鯉のぼりとお菓子をいただいたので お礼を持って会いに、大山に登ってきました😊 GWの駐車場は激混みなので 4:00前に高速道路に乗り (インター出口を1つ間違えて) 5:39 参道に1番近い伊勢原市営 大山第2駐車場は 空いていて停められました、嬉しい😆 こま参道の売店は開店前で静か ケーブル乗り場も8:00から? 女坂も本当に人が たまーにしかいなくて お花を見て、鳥の鳴き声に癒されながら 8:09頃に 山頂に到着 売店の横に鹿さん🦌🦌 スーパーボッカの北樋口さんは 8:30に下社を出発と事前に情報をもらっていたので 見晴らし台に行かず ピストン下山したら 会えるかなと ドキドキしながら下山 遂に!登ってくる北樋口さんを見つけた時は 一安心 一緒に登って来られた奥さまの「ママ」さんに 「レイチェルちゃん?」とわかってもらえて 感無量 山登り用語で言う「一本 立てる」、 70キロの荷物をボッカしてきた 北樋口さんとママさんに再会できて 持参の「桔梗信玄餅」と「柏餅」 「鯉のぼりおかき」も渡せて 良かった~✨ 変わらず素敵なお二人でした。 下社にある「ルーメソ」で有名な さくやらさんでは、おかみさんのかずこさんが お声がけくださり 「北樋口さんから」と 何と! レイチェルに「丹沢女子Tシャツ」のプレゼント😲 お礼を届けに会いに来たのに また頂いてしまった💦 さくやらさんで、早速に着替えたレイチェルは 翌日も学校に Tシャツを来ていきました(笑) 美味しいかき氷とラムネで水分補給をして 下山を再開 まだ10:00くらいで 箱根の金時山に山友さんが登っているから 行けるかな?とナビで 公時神社登山口を調べてみたけど まだ下社から駐車場までの下山と、 あちらの登山口までも渋滞もあり、断念 男坂を下り こま参道では 可愛いキャラクターパンを購入 売店をブラブラしながら 11:00過ぎに駐車場に到着 さくやらのかずこさんに教えてもらった 「鶴巻温泉」や「名水はだの富士見の湯」で お風呂に入りたかったけれど、ちょっと高めで 帰路は高速に乗らず3時間かかるので 山梨県に入ってから 甲斐大和の道の駅で お蕎麦を食べてから 勝沼の「ぶとうの丘温泉 天空の湯」で♨️ 下りでは時間的にも登ってくる登山者さんとの すれ違いが多く、 止まって譲り合いながらでしたが 幼児から小学生くらいまで子どもが100人以上は 登っていて大人気のお山だなと思いました😃 そしてワラーチで初登山のレイチェル 下りはパラコードが少し痛かったようですが 「気持ちいい~」とのことでした。