穏やかな稜線の飲み屋>合戦沢の頭・燕岳・北燕岳

2022.05.04(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:53

距離

13.3km

のぼり

1614m

くだり

1617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 8
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1456 / 213 m
26
16
19
26
20
12
52
4
4
23
DAY 2
合計時間
3 時間 41
休憩時間
24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
154 / 1404 m
24
34
19
4
13
17
19
13
21

活動詳細

すべて見る

悪条件のため縦走さっさと諦め 車で徳沢からワープしてきました。 快晴穏やかな山で友人とも飲めていい山行でした。 徳沢キャンプ場を6時過ぎ後にし 上高地バスターミナルに7時10分着。 バスの時刻間違った…7時50分始発に乗る。 さわんどから中房温泉へ移動。 中房10時15分着。 駐車場争奪戦はこの時間だと 下山者がいるので楽勝です。 帰路は中央道渋滞が心配でしたので 温泉のんびりして穂高神社お詣りして 「麓庵かつ玄」でお夕食いただいてからドライブです。 とんかつ美味しかった!

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山前に先ずは温泉!
初テントの疲れを癒やし、月見うどん朝食いただき
レッツゴーです。
登山前に先ずは温泉! 初テントの疲れを癒やし、月見うどん朝食いただき レッツゴーです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチまで夏道の方が多い。
第三ベンチでアイゼン装着の方多かった。
私はもう少し上で装着。
木の階段があるので道を痛めないように。
朝一は凍って滑ったかもね。この時間だとぐずぐず。
第三ベンチまで夏道の方が多い。 第三ベンチでアイゼン装着の方多かった。 私はもう少し上で装着。 木の階段があるので道を痛めないように。 朝一は凍って滑ったかもね。この時間だとぐずぐず。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ。
温泉入ったから汗かかないようにしたかったが
どなたにも追いつかないので
ピッチ上げたら汗ダラダラ。
5組追いついたので合戦小屋でのんびり出来そう。
富士見ベンチ。 温泉入ったから汗かかないようにしたかったが どなたにも追いつかないので ピッチ上げたら汗ダラダラ。 5組追いついたので合戦小屋でのんびり出来そう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっぱり山はカップ麺ね🌟
去年より雪が少ないです。
やっぱり山はカップ麺ね🌟 去年より雪が少ないです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦尾根にでるとブルースカイ
合戦尾根にでるとブルースカイ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍さん大天井岳さん、ただいま。
槍さん大天井岳さん、ただいま。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪をたたえた裏銀座の山々に会いたかった。
雪をたたえた裏銀座の山々に会いたかった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 剱さん!
剱さん!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今シーズンもよろしく!
今シーズンもよろしく!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳山頂から。ここは静か。
やっぱり美しい。柔らかい春の陽射し
北燕岳山頂から。ここは静か。 やっぱり美しい。柔らかい春の陽射し
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 では。飲み屋始めます!
では。飲み屋始めます!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 飲みながら愛でる燕岳
飲みながら愛でる燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お夕食。こどもの日バージョン。
お夕食。こどもの日バージョン。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しじま。時間がちょっとオカシイケド…1830頃
しじま。時間がちょっとオカシイケド…1830頃
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 水晶岳の右横に沈みます。
冬に来たときはもっと鷲羽岳寄りだった。
季節は流れる。
水晶岳の右横に沈みます。 冬に来たときはもっと鷲羽岳寄りだった。 季節は流れる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 おはよー。遅くまで飲んだわりには爽やか。
水田がキラキラ光る
この時期の美しい安曇野の日の出。
おはよー。遅くまで飲んだわりには爽やか。 水田がキラキラ光る この時期の美しい安曇野の日の出。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 表銀座モルゲンロート
表銀座モルゲンロート
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘ごしの北アルプスの女王様
燕山荘ごしの北アルプスの女王様
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝ごはん、リンゴジュース付。
朝ごはん、リンゴジュース付。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蛙岩までお散歩。
本当に雪が少ない。
朝雪がしまっているうちは夏ルートで行ける。
蛙岩までお散歩。 本当に雪が少ない。 朝雪がしまっているうちは夏ルートで行ける。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蛙岩から黒部の山々
蛙岩から黒部の山々
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山です。ここで槍さん大天井さんとお別れ。
下山です。ここで槍さん大天井さんとお別れ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦の頭までの直登。
アイゼンつけずに燕山荘から中房まで下山しました。
合戦の頭までの直登。 アイゼンつけずに燕山荘から中房まで下山しました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行きは必死だったから
見過ごしてしまった。
第一ベンチあたりはそろそろ春です
行きは必死だったから 見過ごしてしまった。 第一ベンチあたりはそろそろ春です
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 派手に一回すべりましが無事に到着。
このあと有明荘で3時間日向ぼっこしました。
派手に一回すべりましが無事に到着。 このあと有明荘で3時間日向ぼっこしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。