六林班峠ー袈裟丸山連峰ー二子山

2022.05.03(火) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
820 / 2061 m

以前から歩いてみたかった、袈裟丸山連峰へ。 天気にも恵まれて、二日間充実した山遊びができました。 袈裟丸山辺りでは、たくさんのハイカーさんとお話しできて楽しかった😊 下山後、ヤマレコ・YAMAPユーザーさんとすれ違っていた事に気づく! 偶然の出会いってワクワクしますね( *´艸`) ※奥日光-袈裟丸山縦走が目標なのですが、装備の見直し考えなければと正直思いました。外付けは極力減らして最小限の装備を心がけたい。50歳までには目標達成できるよう修行いたしますm(_ _)m

皇海山・袈裟丸山・庚申山 5/3原向駅に駐車して銀山平へゆっくり歩いて行く
天気は最高でした♪
5/3原向駅に駐車して銀山平へゆっくり歩いて行く 天気は最高でした♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘到着!
管理人さんとお喋りしつつ軽くお昼ご飯を食べる。
天気が良いので布団を干してくれていました!
ありがとうございますm(_ _)m
庚申山荘到着! 管理人さんとお喋りしつつ軽くお昼ご飯を食べる。 天気が良いので布団を干してくれていました! ありがとうございますm(_ _)m
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここで命の水をいただきましたm(_ _)m
ここで命の水をいただきましたm(_ _)m
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠から未踏ルートへ…!
歩き始めて早々、倒木に右足脛を強打💦
早々に幕営しようと決めたのでした…(笑)
六林班峠から未踏ルートへ…! 歩き始めて早々、倒木に右足脛を強打💦 早々に幕営しようと決めたのでした…(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 幕営地!!
男山手前あたりでしょうか
幕営地!! 男山手前あたりでしょうか
皇海山・袈裟丸山・庚申山 時間があるので、ご飯を炊きました
レトルトカレーを温めて夕食
ウイスキーをチビチビ飲みながら就寝☆彡
時間があるので、ご飯を炊きました レトルトカレーを温めて夕食 ウイスキーをチビチビ飲みながら就寝☆彡
皇海山・袈裟丸山・庚申山 5/4 おはようございます!
幕営地の朝です
本日はORのビビィ
思ったより冷え込まなくて助かった。
5/4 おはようございます! 幕営地の朝です 本日はORのビビィ 思ったより冷え込まなくて助かった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 幕営地より朝の景色
幕営地より朝の景色
皇海山・袈裟丸山・庚申山 藪の尾根を望む
藪の尾根を望む
皇海山・袈裟丸山・庚申山 残雪&雪で倒れた笹藪のため、意外と歩きやすかった。
笹藪が元気な時期は…背丈以上だろう💦
残雪&雪で倒れた笹藪のため、意外と歩きやすかった。 笹藪が元気な時期は…背丈以上だろう💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 法師岳山頂
法師岳山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小法師岳へ続く尾根の分岐だと思う
道標が見つからず…ガッカリ…
小法師岳へ続く尾根は次回の課題です
小法師岳へ続く尾根の分岐だと思う 道標が見つからず…ガッカリ… 小法師岳へ続く尾根は次回の課題です
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山最高峰
袈裟丸山最高峰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最高峰よりケサマール連峰を望む!
最高峰よりケサマール連峰を望む!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 険しい山容だなぁ~💦
険しい山容だなぁ~💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥袈裟丸山山頂
奥袈裟丸山山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 『奥袈裟丸山』
初めまして!
『奥袈裟丸山』 初めまして!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 開けている所では素晴らしい展望が開ける♪
開けている所では素晴らしい展望が開ける♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中袈裟丸山山頂
中袈裟丸山山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 『中袈裟丸山』
初めまして!
『中袈裟丸山』 初めまして!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから歩く予定の尾根を確認
これから歩く予定の尾根を確認
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後袈裟丸山山頂
後袈裟丸山山頂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 『後袈裟丸山』
初めまして!
『後袈裟丸山』 初めまして!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 『八反張』と『前袈裟丸山』
『八反張』と『前袈裟丸山』
皇海山・袈裟丸山・庚申山 八反張からの展望
八反張からの展望
皇海山・袈裟丸山・庚申山 歩いてきた縦走路を振返る
歩いてきた縦走路を振返る
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雪をかぶった山々が見える
雪をかぶった山々が見える
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この位置からの景色は新鮮だぁ~♪
この位置からの景色は新鮮だぁ~♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山山頂
たくさんのハイカーさんが休憩中。
楽しくお話しさせていただきました( *´艸`)
前袈裟丸山山頂 たくさんのハイカーさんが休憩中。 楽しくお話しさせていただきました( *´艸`)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一等三角点
基準点名 袈娑丸山
標高(m) 1878.28
一等三角点 基準点名 袈娑丸山 標高(m) 1878.28
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一般登山道は歩きやすい(≧▽≦)
一般登山道は歩きやすい(≧▽≦)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 他の記録で見たことはあったが、初めて見る避難小屋…正直可愛いと思いました(笑)
緊急時は役に立つのでしょう!
他の記録で見たことはあったが、初めて見る避難小屋…正直可愛いと思いました(笑) 緊急時は役に立つのでしょう!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 『小丸山』
初めまして!!
『小丸山』 初めまして!!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 歩いてきたケサマール連峰をしばらく眺める♪
歩いてきたケサマール連峰をしばらく眺める♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 バランス(笑)
バランス(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオ
標高1500~1600くらいはまだ蕾が目立っていた。
アカヤシオ 標高1500~1600くらいはまだ蕾が目立っていた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無雪期の二子山!
西峰になるのだろう。
東峰は次回の楽しみに…。
無雪期の二子山! 西峰になるのだろう。 東峰は次回の楽しみに…。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お久しぶりですm(_ _)m
この辺りでお昼休憩♪
お久しぶりですm(_ _)m この辺りでお昼休憩♪ 写真はありませんが、二子山初めてという女性の方とご一緒致しました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 素敵な女性ハイカーさんとお昼を食べ、県境を辿りつつ帰路へ。
素敵な女性ハイカーさんとお昼を食べ、県境を辿りつつ帰路へ。 以前訪れた時は残雪でしたが、緑が素敵な登山道となっておりました( *´艸`)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 二子山を望む。
二子平で良いのかな?
二子山を望む。 二子平で良いのかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 面白い奇石が至る所に…
面白い奇石が至る所に…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 また会えました♪
なんか素敵な石標です
また会えました♪ なんか素敵な石標です
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標高が下がってくるとヤマツツジの赤色が目を楽しませてくれる
標高が下がってくるとヤマツツジの赤色が目を楽しませてくれる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 緑が濃くなってきた♪
時々吹き抜ける風が心地良い…
緑が濃くなってきた♪ 時々吹き抜ける風が心地良い…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山から車道歩きへ
『足尾トンネル』
登山から車道歩きへ 『足尾トンネル』
皇海山・袈裟丸山・庚申山 景色を眺めつつゆっくり歩く
景色を眺めつつゆっくり歩く
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やったぁ~!
電車来たぁ~(笑)
やったぁ~! 電車来たぁ~(笑)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お疲れさまでしたm(_ _)m
二日間一緒に歩いたザックも記念に(笑)
もっと軽量化しなければ…。
色々反省点ある山遊びでありました。
お疲れさまでしたm(_ _)m 二日間一緒に歩いたザックも記念に(笑) もっと軽量化しなければ…。 色々反省点ある山遊びでありました。